葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221021日記 『海辺のゆとり』、表面と内面、ナルコレプシーもどき

出社。通勤中の電車で明日行くメンクリで伝えたいことをまとめておく。先生と対面するとわからなくなっちゃうから。書いてたら目的地に到着したのを気づかなくて駆け込み降車した。危なかったぜ。(本当に危ないからやっちゃ駄目だよ。)

 

海辺のゆとりについて考えている。海辺のゆとりとはサイズフェチ界隈で10年ほど前に描かれた小説で、僕が好きなサイズフェチ小説で五本の指に入るSS。10年前くらいにサイトごと消失して、誰も知らない魚拓だけが存在しているので今この話をしてるの僕しかいない。

f:id:indigomou5e:20221021231825j:image

いや、他にも二人いたわ。でも魚拓知ってるのかな。みんな見てほしいけど。

この作品は割と巨人のいる日常を真面目に描いているのでずっと好きでバイブルの一つになっている。日常を描いている作品というのが、マジのマジでないのよ。サイズフェチの作品はおおまかに二つに分けられて、「破壊・嗜虐」ものと「ほのぼの」なのだけど、前者は人死にや虐待が含まれて、それがないのが後者という分類になるのだけど、どっちもエッチなコンテンツしかないのよ。エッチに人殺すかエッチにいちゃいちゃするか。性の要素に傾倒しすぎず長めの生活を描く小説はないのでそれだけで貴重なのだ。みんな不思議の国のアリス好きじゃないの??? その上で巨人がいた場合どう生活してるかを考察して書き出してるのが好きで、創作に迷うと戻ってきて読んでしまう。クオリティは普通だけど、その底にある熱が好きでたまに読まないとホームシックになる。

これはかなりプライベートな話なので概要は言いますが魚拓のリンクは教えてあげません。と言おうと思ったけど切実に探している誰かが検索してここにたどり着くかもしれないので貼っておくか。僕もそういう誰かのおかげで今も読めているし。天使としての活動。

妖精とかサキュバスとか

 

会社で他人の自己紹介を聞く。新卒研修でも思ったけれど、だいたいの他人ってつまらない。この人が心の中でどういう葛藤をしてその結果どういう人になっているかということに惹かれるので、「○○さんの言葉/作品/音楽/etc…が好きで影響を受けました!」みたいなふわっとした曖昧な言葉を紡ぐ人につまらなさを感じてしまう。話しているその事象自体は本当なのだろうけれど、影響を受けたものとその結果の行動の間にその人の中でどのような気持ちの動きがあったかが見えないとつまらないなと思う。

見えないなりに何かあるとは思うんだけれど、そういう人ってそこに重きを置いてなさそうだから相性としてよくはないなあと思う。頭のいい人(≠勉強ができる人)以外は興味ないので差別主義者だなあと思う。基本的に世の中ってそういうふわっとした言葉の人の方が多いので差別主義者だと生きづらいよ! 多くの人は上辺の話をして、僕は内側の話をするので普通の人とはお互いに話がかみ合わないなと思うし。マッチングアプリもそれを感じてやめちゃったし。どうすれば社会でうまくやれるんだろうね。

 

最近仕事をしてるとたまにとてつもない眠気が来るのだけど、それに耐えられず微睡んだら怒られた。10分微睡めば治るのに。ニコチン中毒者がタバコ吸いに行くのはよくてナルコレプシー(ではないと思うが)が駄目なのおかしくない? 言い訳したいわけじゃないけど、どうすればいいんだよ。とりあえず明日のメンクリで相談してみる。

 

北山駅付近の熊本ラーメン屋に行く。京都来てすぐからここに店がある事は知っていたのだが、なにげに一度も来ないまま今に至ってしまった。近所の開拓と、熊本ラーメン成分を補給に訪れてみた。排骨(豚バラブロックをトロトロになるまで煮込んだもの)のラーメンがあってうれしく、注文した。

豚骨の濃い味と排骨の脂が懐かしく、美味しい。味自体はB+程度な気がするが、味の良さでは補えない故郷の味という栄養素がある。ネスは ホームシックを こくふくした。高菜がトッピング自由じゃ無かったのが残念。次来たときは高菜を別添えで頼むぞ。帰り際に店主のおじさんと話したらトッピング券もらった。トッピング券が付いてくるタイプのラーメン屋も久しぶりだな。平成生まれの人間のラーメン屋はそういえばそういうことしないわ。お高くとまってるのかしらね。

 

スプラトゥーン3でサーモンランをやる。たのしい! でんせつランクの友人とやったら平均されたのか達人レベルでスタートしたのでいつも通りという感じの難易度でスタートできた。新しい敵も出てきて楽しいですわね。これだけでも買ってよかったと思えるのでとりあえずよかった。テッキュウの対処わからん! むずい!!

 

スプラ辞めた瞬間に鬱になる。突然来る眠気を怒られたのが未だに堪えている。気持ちはわかる、わかるけどどうしようもないんだよ。どうしようもないものが一番怖く辛い。また眠気来たらどうすればいいの。それがちょっと怖い。何か対処法があるといいけど。最悪トイレで微睡めばいいのだろうが…… ううー。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221021232219j:image

不穏な直線あった。

 

今日鑑賞したもの

Neon

Neon

  • iri
  • J-Pop
  • ¥2241

Shimmer

Shimmer

  • O’Flynn & Frazer Ray
  • エレクトロニック
  • ¥1833

・格好良い!!!