葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221019日記 Switch開封、サブアカウント再始動、スプラトゥーン3

仕事、どうだったっけな。Switchが届いたからその記憶に押されてあんまり記憶が残ってない。まあやってなくはない。29点。

この点数づけ意味ありますか? 明確な基準なく勘で付けているのですが。付けなくないときはやめとこ。そもそも仕事のことを毎日書くべきではないかもしれない。

 

朝、頼んでいたSwitchが届いた。早い。金曜にカスタムカラーで頼んで水曜に届くとは思ってなかった。仕事が早いねえ。

f:id:indigomou5e:20221020002657j:image

ネイビーととネオンイエローでスプラ3カラー。好きな色選んだらこうなっちゃった。

夜に友人とスプラをやる約束をして、昼のうちにソフトを購入する。スプラ2のセーブデータをクラウドから落とすのを忘れていたので引き継ぎができなかった。一回休み。

 

Twitterサブアカウントにフォローが来て、存在を思い出す。ブログに色んなことを書いた結果、Twitterが縮小アカウントのように成り下がっていたのでサブアカウントに書くことなんて何もなくなっていた。何書けばいいんだ。人の陰口はサブアカウントにも書きたくないし、内輪ネタもビミョーだし。ちょっと考えて、写真を上げていくことにした。本アカの方には写真をあげない、あげても一週間で消すという運用をしている*1ので、何か普段の感情を表す写真とかをあげていこうと思った。

昼間にリングフィットアドベンチャーやって楽しかったこととか。自分で筋トレを続けてたけどやっぱりリングフィットアドベンチャーのほうが楽しい。

フレンド登録よろしくお願いします!!!

 

スプラは4時間くらいやりました。楽しかったのは楽しかったんだけど、こんなんだったっけ。友人とやる楽しさが多くてスプラトゥーン由来の面白さがそんなでもなかった気がする。

ただ状況に応じた手を打っているだけで自分らしさがあんまり感じられない。自分の作戦がうまく行っても、相手が弱かっただけとかタイミングが良かっただけとかそんな気がしてしまう。僕が僕の力で障壁を超えたかどうか分からない。葦名弦一郎を倒した時には自分の成長が確かなシルエットと共に分かったのに。

もちろんガチマッチをたくさんやったり、その中で強くなろうとしたら成長はたくさんあるんだろうけど、面倒くささの方が大きい。時間掛かるなら創作したいな。PvPの、結果に実力が反映される(のが収束する)まで長い時間が掛かるゲームはもうもはや向いていないのかもしれない。ゲームが大好きだった頃もあるのでちょっと、いやだいぶ、かなしい。

とはいえ1や2をやっていた頃の熱狂がなくなっただけでそこそこ楽しくはあるし、友人と遊ぶツールとしては十分なのでちまちまやっていくとは思う。サーモンランならPvPじゃないしね!! あと世界観とかはやっぱり好き! 全てを受け入れる混沌の街、サイコー!!!

 

ブキ所感

わかばシューター: 湯水の如く打てるのでボムを無駄打ちせず死ななければ塗りでジワジワ有利にできる。サポートとして好きかも。もみじのサブスペに期待。

スプラシューター: 安定。でもそれゆえ一番つまらない。ウルトラショットのバランス好き。撃たれると1のトラウマが蘇るけど。

トライストリンガー: サポートブキ。使いづらいけど癖は好み。メインサブスペが全部似た用途なのが悪い影響出てる気がする。もう少し芸が欲しい。塗りができないのでキルサポートできないと厳しい… ポイセンかスプリンクラーが付きますように。ポイセンはつかないだろうけど。

スパイガジェット: これこれ、こういうのでいいんだよ。前線で死なずにヘラヘラしてたらなんか寄与できる。致命傷を回避し続けられればなんとかなる。でもエイム能力伸びないのでしばらく触らないでおこうかな。

スプリンクラー: 1の相棒。2より塗り弱くなってる?? 置く場所もあんまりなさげ。かなしい。

 

あとフロントライン東京のグッズを買った。長袖Tが不足してたのと、人が作ったグッズは買い得なので。普段着にこういうの着るの好き。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221020004920j:image

全てを受け入れる混沌の街。この画像のどこからどこまでが違法建築かな? というか建築基準法あるのかな。エアコンの室外機も3回くらい落ちてそう。こわい。

 

今日鑑賞したもの

‎墨鼠の「N」をApple Musicで

自然数のプレイリスト。適度に色んな曲が入っていて聴きやすい。

*1:イラストレーターの画像欄がソシャゲの画像とかで埋まってるのが一番嫌いなので