葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221120日記 NFに行く、日記書き忘れ、お人形を見に行く、お友達とお話する

20221119日記を、書き逃してしまった… 連続記録は二ヶ月で途絶えてしまった。敗因は土曜日に疲れすぎたせいにゃ。

土曜日の分から思い出してゆっくり書いていく。

 

土曜日。朝メンクリを予約していたので行く。9:00だと思ってたら9:30だった。一回休み。眠剤が効きすぎていることを伝えたらルネスタに変えてもらった。ルネスタ飲んで、寝るスタよ(七五)

NFで昼から人と会う約束をしていたので、それまでの時間つぶしに快活クラブでマッサージチェアに座って『3月のライオン』を最新巻まで読んだ。いろんな人間がちゃんと生きていて泣きそうになる。桐山くんの人付き合い苦手なところと、林田先生の恋愛が下手なところを合わせたら僕になるなと思った。かなぴ。彼らみたいに成長していければいい。足掻きはするけど、ちゃんと上手くいくかなあ。やってみるしかない。

 

NF。予約が面倒でせずに行った。予約してなくても裏口とかあるかなって思ったけれど、たぶんなかった。真面目ちゃんだねえ。そのせいか規模はだいぶ小さい。まあ学生側はこれでも頑張ったのかな。流行病のせいとはいえ大学の管理体制に近い形でNFが行われるのはかなしい。

祭りはグラウンドと体育館の中で主に行われていて、QRコードがないと入れない。外では祭りの賑やかさだけは聞こえてくるけど、それ以上中には入れない疎外感。まさか来ない方がよかったって思うとは思わなかった。ウッウッ…

中に入れる友人に頼んでサークラの新刊とりんご部隊(信州大学から毎年りんごを売りに来るサークル。りんごは手作りらしい!)のりんごを買ってきてもらう。やったぜ。りんごは日曜朝食べたけれど、とても美味しかったです!!!

 

その後、東京から来た別の友人に連絡を入れて、突如京都案内をすることになった。とはいえ、鴨川デルタでチルして下鴨神社見て、リクエストに応えて吉田寮を軽く紹介しただけなのだけれども。それでも楽しんでくれたようなのでよかった。ちなみにこの案内の結果疲れて家帰って「ばたんきゅー」になって日記を書きそびれてしまいます。かなしいね。

 

土曜日に書いたメモを挿入する場所がないのでここに書いておく。

音楽とか美術には鑑賞者のレベルがあって、そのレベルが高い人の評価にいかに近く感想を言えるかというゲームがあるように思ってしまう。自分の好きに音楽を聴けない。低レベルだと笑われるのが怖くて感想が言えない。よくはないのだけれど、払拭する機会がない(ように思える)。どうにかしていきたい気持ちだけが逸る。うー…

 

 

日曜日。朝起きて、日記を書き忘れたことに気付いて、うーと唸る。「書けませんでした」という日記を今からでも投稿するか悩んで、ズルだと思ってやめる。日付を跨ぐのはいいけど宵を越すのはダメ。気を取り直してスクランブルエッグにチーズを混ぜたものとリンゴを食べる。ちょっとだけ掃除もした。

 

名古屋の友人が京都に来ていたので遊んだ。気分を変えたかったので、事前に服屋に行って新しいシャツを買った。思ってた服とは少し違ったけれど、気分には合っていたのでよしです。でもお金ないから冬服これ以上買えないね。sob。

友人と会って、いろいろあって三つの喫茶店を回った。三つも回ったけれど、あんまりたくさんお話しはしてない。一つ一つの話題をゆっくり言葉を選んでお話ししていた。喫茶店でお話しばかりしていたので、むかし鴨川デルタでゆっくりお話ししてたころのようで懐かしくなった。

友人は表象には興味がなくて、本質をいかに言葉などでつかむかというようなことに重点を置く、ということが前提の話をしていた。一方で僕は逆に表象をいくつも重ねることで本質のシルエットを覗きにいくので、お互いに伝えるのに時間がかかったのかもしれない。この友人と僕は真逆なところも多くて、それでも近い距離でお話しできるのは不思議なことだと思う。自分の作品を言葉で批評してくれ、とリクエストを受けたので今度自分のイラストの解説をしようと思う。いま公開で約束をしました。

あとは最近良かった作品をお互いに薦めあったり。『3月のライオン』にはまっていると薦めたら、『同志少女よ、敵を撃て』を薦められた(どういう繋がりかは読んでみるまで分からないが)。同志少女はどうやら思いのほか面白かったらしい。タイトルや表紙は一見美少女をキャラクターにした男性向け百合作品っぽいけれど、ちゃんと女性の立場や視点に立った描写が多いらしい。タイトルの方向が間違ってるのでは?と思ったけど、むしろそういう層に読んでほしかったのでは、と言っていた。デザインって奥が深いね。

あとは『すずめの戸締まり』を見て、それが良かったとか。ネタバレ配慮であまり聞けなかったので、早く見に行ってこの先の話をしたいと思った。観ます。

 

ライト商会でお人形の展示を見る。実はドールと向き合うのは初めてで、展示室に入った瞬間にとても緊張した。でも、入った後の方が緊張は強かったかもしれない。

お人形は持てる限りの美しさを持ったまま静止していて、美しさを越えて怖さを感じた。美しさを求めた人(自分含めて)の欲望の果てがこの人形たちで、その業がそこに存在しているように見えた。お人形たちは美しさを得たが、その代わりに時を止められ自由を奪われて誰かのものになる。ここに来た自分もその業を背負わされているような感覚。いや、実際にそうなのだろうけど。息が詰まった。

数十万円を出せばこの子らをお迎えできるらしいが、額面の問題以上に必要な覚悟が大きすぎる。どんな人がそれをできるのだろうか。その数はゼロじゃないだろうけれど、あまり想像がつかない。そういうことを考えると、ドールハウスで誰かに飼われるということが起こる可能性って限りなく低いのかもしれない……

f:id:indigomou5e:20221120222345j:image

f:id:indigomou5e:20221120222351j:image

写真。記録用の。記録用、の。それぞれのお人形が美しすぎて、それはそこに存在してるが故のもので、写真に撮ってその美しさをとどめようとするのは意味のない行為だな、と思った。この展示に行ったことを思い出すため以外の理由で写真を撮るのはよくないと思った。(もしかしたら写真を媒体にしないと思い出せないならその美しさも本物ではなくて、この理由でも写真を撮るべきではないのかもしれない。わからん……)

「写真は三枚まで、四枚以上撮るなら500円」と書かれた注意書きがあって、作者もそこにある良さを感じてほしかったのかもしれない。「かも」というのはもっと深淵なことを考えてそうだから保険の意味で付けました。こんな写真は何も意味がないから、気になった人は現地へ行こう。11月いっぱいはやってるみたいだから。京都の三条寺町の近くの喫茶店、ライト商会の二階だよ。

 

行った喫茶店の記録。

f:id:indigomou5e:20221120222443j:image

土曜日夜。おむらはうすの野菜カレーオムライス。相変わらず美味だったが、アクスタと撮るなら普通のオムライスにするべきだったなと思った。反省。

 

f:id:indigomou5e:20221120222550j:image

日曜日その1。喫茶ジラフのナポリタン。

ピリ辛のトマトソースに牛乳?か何かでコクを追加している。今まで食べたナポリタンで一番美味しいかも。喫茶店のいいお味。コーヒーも今度飲んでみたいね。

 

f:id:indigomou5e:20221120222738j:image

日曜日その2。ライト商会のレモンスカッシュ。

自家製らしい。当然美味しい。関係無いけど看板猫の又兵衛はまだ体調が悪いらしい。早く良くなってほしい……

 

f:id:indigomou5e:20221120222846j:image

日曜日その3。リプトンティーハウスのレモンパイタルトとダージリン

ケーキが美味しい!!! 800円したけど相応の味で感動。奥深くて優しい香りが広がる…… 紅茶はあんまりわからないけど、ダージリンも口の容積が広がる感じがしたのでたぶんかなり良いやつなのだと思う。1500円掛かったけど相応の良さを感じられてとても良かった…!

 

 

帰ったら内海さんのシールと画集が届いてた。うれしい。本当は金曜に届いてたけどいま開けました。毎回原画が安いなーと思っていたのでBoostしたら原画が送られてきた。合戦? Boostにメッセージを付ける文化、うれしいけど義務感になってないといいと思う。気持ちは気持ちなので、無理に対価をつけなくてもいい、と思う。

f:id:indigomou5e:20221120223206j:image

シールは何と2組買ったのでたくさん貼れるよ! とりあえずスマホに貼ることにします、そのあとはそのあと考える!

 

帰って、お風呂入って、日記書いたらもう22時半。二日続けて遊んだのでもう眠い。寝ます。おやすみなさい…

 

予想して買わなかったら当たってた(五七五)。ショックでLINEスタンプはまだ買えてません…

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221120223824j:image

 

今日鑑賞したもの

ぼっち・ざ・ろっく! アニメ1話

・これ何話まで見たら面白くなるのかなと思ったのであんまり向いてなさそう。つまらなくはないのだけど。

・ちょっと良さが分かってきた。

・30分の空白に便利。良いアルバムだし。