葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221007日記 爪を切る、『LAMB』、美味カレー

今日は健康診断だったので合法(給料付き)でサボれた。いぇい。その代わり午前にお菓子食べられなかったけど。作業が得意なものだったからかしっかりしごとできた。73点。

 

一か月くらい育てていた爪を切る。親指の爪が割れてそこだけ短く切り落としていたのでそれに合わせて。形を整えて細長く綺麗にしているので、切って元の爪の形にすると少しぶさいくになってびっくりする。髪をバサッと切ったときみたいな。ぶさいくとかあんまり言っちゃダメだよ! はい…
しかし自分が自分の爪を好いているのは爪が健康で綺麗だったからなのだなと思う。面食いみたいなのって良くないと思うけれど、でもやっぱり綺麗なものに惹かれてしまう。そのあたりについてあまり自分の中で落としどころが作れていない。綺麗なものを綺麗って言っちゃダメなの? ルッキズムについて勉強しないのに気にする中途半端さがよくないのかもしれない。

 

退社後に映画を見ようと思っていたので、その辺にある時間の映画でどれを見るかをアンケートで聞いた。基本的に僕は自分の判断をあてにしていない。自信がないというよりは、人は往々にして自分の判断を信じ込むものなので、自分の意思が介在しない形の選択をすることで自分の判断が本当に正しかったかを確認できると思っている。

そんなこんなで、LAMBが過半数の得票を得たのでLAMBを見ることにした。22人も投票してくれたのはありがたいですね。広告が鬼ほど嫌いなので、映画を見るときはいつも上映時間10分後位に劇場に入るのだが、今日はチケットを買ったのが上映時間の13分後でかなり焦った。劇場に慌てて入ったら○○フィルムみたいな制作会社の名前が出てるところだったので本当にギリギリ。とはいえ結果論では圧勝だったのでよかった。

 

ネタバレに配慮したツイート。奇妙で不安な雰囲気を漂わせつつ、そのベールがはがれる瞬間の気持ち悪さをよく描いている。あと高山が舞台なのでとにかく背景が綺麗。巨人が映える。映画のときくらい巨人のこと考えるのやめなよ。序盤たくさん出ていた羊が途中からあまり出なくなったのは残念だった。ドイツ語っぽいけど違う気もする謎の言語。字幕は情報が取りにくく苦手なのだが、割とセリフがすくなめだったので助かった。人と羊の関係と言うよりは、人と異形の何かの関係。ストーリーはあまりないけど、雰囲気がすごくよかったので総評良し。82点。

 

f:id:indigomou5e:20221008013411j:image

f:id:indigomou5e:20221008013415j:image

MOVIX京都から烏丸三条まで歩いてカマルというお店でカレーを食べる。安定のバーガーキングで食べても良かったのだが、安牌を選び続けると同じものばかりになるので今回は新規開拓。この前明るい生活さんがいろんな喫茶店を紹介してくれたの良かったし自分を人のために情報を集めておきたい!

結果としては、かなり美味しいカレーだった。カレールー自体は洋食カレーとは違い野菜はそんなに入っていないが、付け合わせの自家製漬物に野菜要素が委ねられている。そのため、漬物と一緒に食べると野菜と肉とスパイスの旨味が同時に味わえる。付け合わせはおかわり自由なのも嬉しい。サラダも美味しかった! 烏丸御池に用事あることあんまりないけど、もし来るならかなりアリ。美味しいお店情報が増えるのってうれしいね。カレーを食べてたら友人から僕のオリキャラのファンアートが送られてきてうれしさが6倍くらいになったし。

 

家に帰って休みながらスプラ3Switchに応募してくれという連絡を各所に送る。スパムになった気分。いや半分そうなのかもだけど。やっていると罪悪感にさいなまれるので、多分これ以上増やすことはできなさそう。でも周りの人がみんな優しいので協力してくれて本当にありがたい限り。本当に人に恵まれている。感謝!!

 

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221008014512j:image

閉店後のブティックのさりげないアピール。見るたびにあざといなぁと思う。

 

今日鑑賞したもの

3月のライオンアニメ22話

・期限が切れる前に一期完走!!えらい!

COMINATCHA!!

COMINATCHA!!

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥2241

MEMORIES2

MEMORIES2

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥2037

・出社したので弱い曲を聴いて慰みにする。

フリクリ2&3、出来はともかく曲は好き。