葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221105日記 会食した日

ブックオフに本を売りに行く。シェアハウス解体時に持ち主がいなかったハードカバーと画集、しめて13冊。1060円にしかならなかった。メルカリ使えばもっともっと収入になっただろうけど、面倒なのよね。まあ誰かに渡るようにするのが主目的だったからそれがお金になればよし。

 


会社で会食があったので参加する。大きいホテルでいい宴会場取ってフルコースを食べる。前菜が美味しかった。けっこう進行が忙しなく、料理と司会を両方気にかけなきゃいけないのでむずかった。なんか特定されそうだから滅多なこと言えないわね。

忘年会の二次会で酒場に行く。一次会は会社全体だったけど、二次会は所属チームの10人くらいで。会社の人とのコミュニケーションは苦手気味で、それがお酒の席となると面倒そうだな…と思いつつ、一回も行ったことがないのに決めつけるのも良くないと思い参加した。

二次会会場は京都駅付近にあるクラフトビールのお洒落なお店。自分では2つしか頼まなかったけれど、他の人の飲み残しを処理したりで結局5杯くらい試した。クラフトビールのお店は初めてだったけれど、日本のビール好きも味や香りのビール好きも楽しめるようになってて懐が広いなと感じた。いいお店。

二次会は4時間半ほどに渡った。当然どんどんお酒が入っていくのでみんな酔っぱらって激しくなっていく。酔っ払いに混ざるの難しい。大声と勢いのバトル。それをどうこう言う気はないけど、シラフを振り切れなければ混ざれない。僕なんてお酒飲んでも少し陽気になるだけなのよ。大声苦手。でも話題に無理に入らなくてもいいらしいからそれは良かった。好きなペースで入ればいいらしい。ちゃんといい意味で無礼講っぽくなってるのはとてもよかったと思う。

結果から言うと、参加してとてもよかった。同じチームの人たちと話すことはあまりないし、オンラインで話したり休み時間に話したりはするがそれでは互いのことがあまり知れない。ちゃんとどういう人と仕事しているかを知って、自分と他人の立ち位置を知っていくと仕事の効率が上がるのだろうなと思った。チームで飲み会とかはこういう意味があるのね。またこういう機会があれば出ようと思う。

 


帰ってスプラトゥーンやる。あんまり上手くいかない。理由として、自分の行動が相手から見てどう映るかが分かってないというのがあるなと思った。自分の弱みに気づけない。多分良くない動きがあるのにわからない。僕は力でねじ伏せるのではなく、裏をかいて有利な対面を狙っていくから、自分の動きを知る必要がある。メモリープレイヤー?で見てみてもいいのかもしれない。自分の動きが客体化できないのは自閉症っぽい。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221106001707j:image

京都にはいろんな鳥居があるけど、ネオンサインで二階にある鳥居は初めてだ。