葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221109日記 エアコン開き、ドローイングはじめ、素敵なスペース

昨日ほどではないが、今日もあんまり仕事できなかった。机の高さが低いせいという説が有力。書くのが面倒なので詳細は省くが、対策としてHDMIスイッチングハブをポチったので届いたらいい感じになるはず。

 

寒い。ついにエアコンをつけましたわよ。エアコンの暖かさが苦手なので控えめに温度設定をする。乾燥が嫌なので加湿器には頑張ってほしい。

 

夜、posemaniacsの人体モデルを参考にしながらドローイングをする。fireタブレットで見れるようにしたので気軽に描いていきたいね。男の身体に顔だけ女にしたからちぐはぐ。

 

スペースで素敵なフォロワーとお話しする。こんな素敵な人と話させてもらっていいんですか?? この気持ち、謙虚なようで意味のない鬱屈だからやめたほうがいい。それはそれとして今日のスペースは良かった。「ドールハウスに誘われたときにそれを受諾したり断ったりを後悔なくすっぱりとできるか怖い。だからずっとそれに備えてどうするかを考えている」と話したら、そんなに備えているのだからその人がその誘いをいくつも人にしていく中で一番素敵な受諾、素敵なお断りができるといってもらえたのがうれしかった。そうなれるように頑張らなければ…

スペースに来たフォロワーさんが恋愛の話をしていて、想いを聞きながら良いなーと思っていた。人が人のことを好きになるのはとても良いこと。すごく良い話だったのだけれど、その分終わった後に自分との対比を考えてしまって少し憂鬱になる。「この人と何をしたい」みたいなことを思ったこと、恋愛の意味合いではあんまりないかもしれない。僕は何を差し出せるんだろう。友達以上でないとできないことってあんまりないかもしれない。少し不安。

 

スペースではお話もしたけど、ずっと作業をしていた。blenderのお勉強。blenderは仮に正しい3Dが頭にあっても、それをコンピュータに伝えるためにblenderのツールを的確に利用できなければならない。だからblenderのツールを調べていくつまらない座学も必要なのだ。スペースに来ていた人も詩の再編をしていた。物もツールも違えど、頭の中の理想を描き出すためにツールの使い方を模索する点では同じで、お互いの作業の音が聞こえる良い通話だった。

 

作ったもの。今までの作り方とは違っていて、固定観念を良い感じにぶち壊してくれた。この調子で頑張るぞ。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221110001900j:image

なんもないから机の上にあるカワイイもの。

 

今日鑑賞したもの

遠くは近い

遠くは近い

For Long Tomorrow

For Long Tomorrow

  • toe
  • ロック
  • ¥1528

第ゼロ感

第ゼロ感