葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221010日記 まったり休日、記事執筆、三連休プレイバック

三連休最後の日。まったりと過ごした。お家でずっと過ごしていてもよかったのだけど、マンネリ化したくないのでイノブンに行った。ペーパーウェイトでカワイイやつがあったので買いたいな。どこに置けるか分からないけれど。

ついでに気になっていたケーキ屋さんに行く。全体的に6~700円くらいのケーキだったのでウキウキしながら買って帰る。帰る途中でスーパーに寄ってトロピカーナ買ったらお金なくなった。

 

家に帰ってからはサークルクラッシュ同好会の会誌に寄稿する記事をまったり書いていた。途中でケーキ食べるために紅茶淹れたり、馬券買ったり、革財布にクリーム塗ったりしながら。あと途中でポーカーチェイス(テキサスホールデムの雀魂)のトーナメントに出たら入賞したりした。360人中22位。良かったねえ。馬券は外れました。あとケーキも美味しくなかった。

 

サークラの記事は死に関する随筆集になった。本当は一つの流れにしたかったのだけど、思ったより散らかってまとめづらかったから短編集になった。短編集にしたらしたでもうちょっと散らかした方がいい気がしてくる。もう少し考えてもう一篇加えてもいいかも。

 

三連休恒例のプレイバックをやります。お休みの日は満喫して日記を書く余裕がない…

土曜は朝起きたらフォロワーがキャスをやってたので見た。少し前からねずみを飼い始めたフォロワーなのだけど、ねずみとのやりとりに愛があふれていて聞いているだけで幸せな気分になった。僕もねずみ飼ってみたいな。大きさの違う者同士のLOVE、よい…

このツイートはねずみへの愛と3月のライオンのことを考えながら書きました。

 

突然ラタトゥイユを作れという啓示が降りてきたので八百屋に行き野菜を買ってラタトゥイユを作る。作ったことないけどレシピを見ながら何となく。本当は啓示ではなく晩御飯に野菜を気軽に入れたかった。保存食が作りたかった。

f:id:indigomou5e:20221011010602j:image

レシピに「作りやすい分量」って書いてたから買ってきたけど、この量で合ってるのかよ。ウケ。大量に作りたかったからいいのだけど。

思ったより単純作業が多かった。野菜を切って炒めて大鍋でまとめて煮るだけ。量が多いから3時間半くらいかかったけど。保存食を大量に作るのは思ったより楽しい。単調な作業を繰り返しながらも段取りのことを考えられるので楽しくはあるし、そもそも作業内容自体はいろいろあるので退屈しない。日頃の忙しさを忘れてゆっくり過ごすには丁度いい。

f:id:indigomou5e:20221011010550j:image

失敗することもなくちゃんとできた。よかったね。野菜を八百屋でしっかり買ったからかめっちゃ美味しく、塩胡椒だけで十分な味付けになった。二週間はもつから二週間は幸せだね。いぇい。

 

 

日曜日はお部屋のお掃除をした。ちゃんと物を片付けて掃除機をかけていくと部屋が綺麗になってそれだけでうれしい。ものを取りやすいように整理していくのも段取りで楽しい。実際それがプラスになるし。あとは棚の整理もしたしその過程で出てきた掛けるスペースがなかった絵を飾ったりもした。部屋が絵でいっぱいになってうれしいね。

 

f:id:indigomou5e:20221011010645j:image

晩御飯にはラタトゥイユにチーズをまぶしてオーブンで焼いたものを食べた。予想通りの突き抜ける美味しさ。よかったです。

 

会誌のテーマについて考えたりもしていた。スペースで2年くらい話してない人(ゆーれいくん)とお話しできたのでよかったですね。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221011010759j:image

ガリレオ温度計が沈んでた! 秋だねえ。

 


今日鑑賞したもの

www.nicovideo.jp

・昔よく聴いてたやつ。作業用BGMによい。