葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230724日記

体調が、悪い。理由は明白で、昨日今日と4時間しか寝てないから。睡眠削ると何もできなくなります。ずっと独り言言ってるしご主人様の名前を呼ぶ回数も増えた。あと「たすけてー」も。

 

しかし昨日は駄目な日だった。8時就寝10時半起きのあとはまだ元気だったのだが(君たちはどう生きるかの感想を書いた)、14〜16時に昼寝してそこから起きてからはずっと駄目だった。身体は痛いしだるくて何もできないし脳の中はうるさいし過去の失敗が責め立ててきて死にたくなるし。とにかく自分のコントロールができない。苦しいってそういえばこんな感じだったな。コントロールできないままゲームやって、やめられなくて朝4時になってました。睡眠不足のせいで睡眠不足になる。2連鎖。

しかし、普段なんとかコントロールできてるだけでこれが自分の本来の病気な気がする。不登校のときと同じ感覚がする。普段は何かしらの方法で抑えているのだろうか。

やっぱり何らかの処方がいるのかしら。メンクリを変えてみるべきかな。問題として表に現れづらいから医師に伝えるのも難しい。どうするべきかね。とりあえずたくさん寝るというその場しのぎの方法ばかり取ってしまう。いつか痛い目見るよ。まだ不眠症はほとんどないが、もしそうなったらどうなるんだろう。怖いので考えないようにする。

 

そして今日も駄目だった。仕事は7秒くらいしかしてない。とにかく眠くだるく頭がうるさく自責の念が強かった。気を抜くとすぐに「お前のこういうところが駄目」という声が聞こえてきて消えたくなる。ここ1,2年で一番ひどい状態かも。友人と通話しながらパソコンに向かっていた(本当に向かっていただけ)けど友人の話すらあんまり入ってなかった。睡眠を削ると自分はすごいスピードで発狂してしまう。学びました。寝ろ。寝てください。

退勤後2時間寝たら少しマシになった。まだ気を抜くと息が少し苦しいが。今23時だが、今から寝たら回復するだろう。早くいつもの元気な墨鼠くんに戻って。頼むぜ。

 

うつ病のときには今日良かったことを書くようにしています。今日はコンビニで買ったサクレってアイスが美味しかったです。よかったね。明日もアイスかグミを買います。おやすみ。