葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221013日記 上賀茂神社、アクスタアカウント、過保護の怒られ

昨日はゆっくり寝た。9時間寝ると流石に気持ちが良い。仕事はそこそこ。苦手な仕事だということを考えるとまあ悪くはない。40点。

 

お昼に上賀茂神社に行った。スプラトゥーン3Switchを当てたくて。なんか大学生が大量にいて怖かったけど、京都産業大学が近くにあるんすね。神社に京都産業大学用の駐輪場があって面白かった。そんなことになるんだ。疫病のせいで手水のところに柄杓がなくてどう手水をするべきか困った。

f:id:indigomou5e:20221013235512j:image

 

所持金が69円だったので全部放り込んで祈る。スプラトゥーン3Switchが当たることと、日常のさまざまなタスクを滞りなく進められるよう見守ってもらえること。ちょっと二つの願いの色が違いすぎたかもしれない。その後散策してたらすぐ横に縁結びの社があったので少し間違えたと思ってしまった。Switchとの縁結びはこっちじゃない?? お金がないからお祈りできずに立ち去る。今思えば金は象徴でしかないから無手でも祈ればよかったな。

そういえば自分の神社での祈り方に15年くらい前に見た『夢を叶えるゾウ』の影響が未だにあるなと思った。「○○しますように」じゃなくて「○○できるよう見ててくださいね」と言ったり、ちゃんとお礼参りに来ることが重要とか書いてた気がする。覚えてないけど。神様との接し方はその辺が基盤にある。

 

たいぼくさんのアクリルスタンドのお写真を投稿するTwitterアカウントを作る。Instagramはみんなあんまり見ないし、爆発的な拡散もされづらいから。どちらも続けていくけどね。素敵な写真の連なりを作れると良いと思う。

 

とか言ってたら早速たいぼくさんに認知された。リツイートされてちょっとフォロワーが増える。監視されるようになったから頑張らないといけないね。かわいいものと色んなところ回るぞー。

 

ケアしてた友人に過保護すぎてつらいと言われる。何もできない人扱いをすると対等な友人じゃなくなってつらいとのことだった。それはそう。反省しつつ、早めに言ってくれて助かると礼を言った。メサコンはバランスが難しい。自閉症で鈍感だから常に気を回さないと自分勝手になっちゃうね。

あとは最悪を想定して常に動くと言う自分の癖も悪い方向に出ていると思う。今回に限らず、相手が適切に動かなくてもフォローできるような動きを常にしているのだけど、それはつまり相手を信頼していないということでもあるわけで。よくないなと思いつつ、いつまで経ってもやめられない。信頼、したいな。巨大な存在にしか身を委ねられない。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221013235731j:image

上賀茂神社で撮ろうとしたもの。煽り構図は難しい。もう少し右から撮らないと社が見えないし、左のテントの白が目立って目を惹いてしまう。むず。

 

今日鑑賞したもの

3月のライオンアニメ 38話

・もはや仕事の作業用に流してる

Treasure

Treasure

Wiennersは躁っぽくてこわい。

Fin

Fin

ディスコサイケデリカ

ディスコサイケデリカ

  • ゆるめるモ!
  • J-Pop
  • ¥1528

・たまにはアイドルをと思ったけど曲だけ聴いても前提が足りない気がする。

Intergalactic

Intergalactic

・acousticバージョンが良い…