葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221025日記 ミサミサミサンドリー、終わりのSNS、ゆーれいくんとアジア食堂

中途覚醒を三回してしまう。自律神経がおかしくなってるような気がする。自分で自分の身体のコントロールができないことが多い。特に眠気関係で。心の負担が増しているのだろうか。どこで? やっぱり一人で暮らして寂しいのかな。それとも仕事かしら。

 

色んな人の作品がTwitterで流れてくる。それぞれに想いと熱意がある。自分の熱意なんてシンプルで陳腐なものな気がして怖くなる。これで個展とかして誰かに何かを感じさせられるのか。不安。

 

自分はミサンドリーだな、と思う。男性の粗相を聞くと「男とかいう最悪の性別!!!」と叫ぶこともある。社会的に抑圧を(比較的)受けず伸び伸びと成長したが故に他人への配慮が足りない男性を見るとミサンドリーになる。苦しくなかった人に苦しい人の気持ちがわからないというのは理解できなくはないが、もうちょっと汲み取ろうとしようよ。というかわかろうともしない場合もあったりするし。男性でもまた別の抑圧に意識的な人とかは全然好きなのだけれど。こういうことを思いながら男性として生きているので「自分もまだ強者の傲慢を振りかざしているのでは?」という疑問が拭えずにたまに不安になる。今日は不安の話しか描いてないな。

 

著名人が粗相*1をしたらしい。どうでもよ。いや、好きな曲がある作曲家だしそれが一時的に聴けなくなることだけは嫌だけど、それ以外の全てはどうでもいい。どうでもいいが著名人が粗相をするとTwitterが怨嗟で満ちるのでやめてほしい。

やっぱりTwitterはもう駄目だ。手軽に投稿できるのと他人の言葉を軽く解釈して雑な関連付けで話してしまうから。別にTwitterが悪いわけではないけれど、相性が悪かった。Instagramとかは周りと関係ない自分を投稿するし、なんでもないことは投稿されなかったりする。ブログは書く場合は真面目に長文で書く。そのどちらでもないTwitterが本当に良くない。やっぱりみんなせーのでTwitterやめてInstagramとブログに移行しようよ。もしくは今からでもリツイートを廃止しよう。

 

ゆーれいくんがSwitchを買ってくれるというので会って渡す。無駄にならずありがたい限り。ゆーれいくんもポケモン発売前に買いたかったらしいのでよかったね。ついでに稲穂食堂というアジア料理屋に行く。

f:id:indigomou5e:20221025225236j:image

f:id:indigomou5e:20221025225240j:image

ベトナム白身魚フリットがアジアンな風味が奥にあって美味しかった。フリットって書いてある料理に不味いもの無し。カオソーイも不思議な味がして楽しい。濃いめに見えて割とあっさりなのもうれしい。

何の話をしたっけな。近況の話はもちろんとして、みんな就職していくという話をした。吉田寮サークルクラッシュ同好会に所属していた仲間なので、確かにみんななんやかんやで就職するんかいという気持ちはわかる。でも就職しないとモラトリアムに取り残されてしまうからなあ。就職するというよりモラトリアムから逃れるほうが近いのかもしれない。

ゆーれいくんが社会人になれるか不安という話をしていたので、「正社員サラリーマンを数十年続けるのは難しいかもだけど、何かしら仕事をして生きていくのは何とかなる」みたいなことを言った。先輩っぽいアドバイスに見えてこれはただの祈り。何とかなってくれ。

 

今日はフィアット500を二台も見た。カリオストロの城でルパン一味が乗ってたちんまい車。母親がそれと同じものに乗ってたので思い出深い。でも外車は車検代が嵩むとかで手放すことにしたらしいと最近連絡があった。愛着があることは傍目にも分かってたから寂しいし、今まで愛猫だったLINEのアイコンがフィアット500に変わってたから残り少ない時間を楽しんでるんだなと思ってかなしくなった。今日二台見たのって虫の知らせとかじゃないよね、大丈夫? こうやって思うと僕って母親の車好きだったんだな……

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221025225330j:image

近所に"京都"あった。

 

今日鑑賞したもの

Restart! - Single

Restart! - Single

  • Snail's House
  • エレクトロニック
  • ¥204

*1:ミサンドリーとは関係はない