葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231129日記

室温16度。寒い。耐えられるには全然耐えられるが、耐えに集中してしまい活動できなくなるのがダルくてエアコンを付けた。快適。とはいえ、エアコンの暖かさってなんか好きじゃないんだよな。アンタはもう文句ばっかり。お母さん!? とりあえず「寒さどう耐える!?」の気持ちはなくなったのでよかった。

 

f:id:indigomou5e:20231129234003p:image

f:id:indigomou5e:20231129234015j:image

f:id:indigomou5e:20231129234019j:image

Apple Musicの2023年よく聴いた音楽の集計が出た。今年も変わらず、サカナクションが一位。他の顔ぶれも例年と似た感じ。女王蜂とTHE 1975とレディオヘッドは今年からランクインしたもの。

上位のアーティストは好きとかいうよりも、聴きたい気分の時があるという感じ。だからだいたい同じ顔ぶれになる。サカナクションの気分、スピッツの気分、10-FEETの気分。そういうものがある。どちらかというと変遷があるのはジャンルかもしれない。今年はオルタナティブをたくさん聴いたし、エレクトロニカも掘った。ジャンルランキングの一位はJ-POPだったけど。その括りは強すぎないか???

もう少ししたら今年良かった音楽50選のプレイリストでも公開しよかな。コツコツ積み重ねていま48曲あります。お楽しみに。楽しみにする人がいるのかは、知らん!

 

年賀状絵を描く。画用紙に描いている原画を色塗りした。今までの年賀状は白黒で印刷してアクセントカラーだけコピックで塗り足していたのだけど、今年は原画をカラー印刷することにした。金色の部分だけ金色ペンで書き足す。今までは印刷の色について信用してなかったのだけど、案外悪くないことが分かったから今年は信用してみることにする。

いや、しかし、おれって絵が下手かもな。昔自分のことを「絵が下手」って言ってた時代のような卑屈さはないのだけれど。あの頃は絵が上手いこと自体に価値があり、そうでない絵や絵描きは無価値と思っていたから。今は、自分の中にある伝えたい魅力を伝えるに足る技術を持っていない感じがする。もっと心の中を伝えたい。これでは七割しか伝わらない。この先もずっとこの心の中とキャンバスの乖離に苦しみ続けるんだろうな。上手くなったとしても。付き合っていくしかないにゃんね。にゃー。

 

明日は出社。なんかえらい人に製品のデモするらしい。やだ。えらい人は緊張するから。やだなあ。でも頭空っぽにして目の前のことしてたら時間は過ぎるから、から。からって考えるしかないからそう思うことにする。寝るピ。おやすみ。