葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231130日記

出社。出社なのでドールハウスのことを考える。何、その因果関係。いや、出社したらドールハウスのことくらい考えるだろ。ドールハウスに住んだときの愛され方やいじめられ方とかは考えるけど、ドールハウスに一人でいるときの過ごし方ってあんまり想像がついてない。一番その時間が長いはずなのに。

え、ドールハウスとかハムスターケージの中って何すればいいの。暇だが。暇がつらいって考え方が人間特有のそれで、飼われ人になったら何もつらくなくなるのだろうか。ネズミとかもずっとたのしそうだしなあ。回し車とか置いてもらうか。

でも回し車を回し続けるのも、なんか筋トレみたいでどうなんだろ。小人が自らの成長に貪欲だとなんか、なんか気持ち悪い気がする。気持ち悪いっていうか、ご主人様の庇護下に置かれながら自分で自分の道を志してるとダブルスタンダードになるよねっていう。だから電子書籍や動画サブスクとか揃えてもらって、用意されたコンテンツだけ読むのがいいのかな。なんか読んでいい本を指定されてそれだけ擦り切れるまで読むの、思想をコントロールされて良さそう… はやく自分の全てを大いなる存在に委任したい。

 

なんかのお仕置きでクッキー缶かなんかに閉じ込められてさ、何も見えず聞こえず冷たい金属だけが肌に触れる暗闇でご主人様への懺悔と赦しの乞いを叫び続けたいよな…

 

3Dキャラクターモデリングの依頼の資料が届いた。今回はキャラデザからやります。そう、依頼が来たんですよ。人の想いがこもったキャラクターを具現化させてもらえるなんてこれ以上なくうれしいこと。これで仕事できたらたのしいだろうなあ。

とはいえ、その分難しさもある。相手の指示の行間まで読み、相手が本当に求めているものを予想してデザインに起こすのは簡単ではない。服の細かいデザインはどうなっている? 被り物は? ピアスは? 指輪とか付けてる? タイツの細かいデザインは? 靴はどこのブランド? もちろん全部に答えないといけないわけではないが、大まかな方針は僕の中で決めないといけない。大変だ。でもこの先に喜びがあるので、進んでいきたいね。

 

今日は仕事頑張った。でも明日も出社。寝なきゃ。絵を描いてたら夜更かしになってしまった。眠る。ピ。