葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231201日記

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とか、問題を事前に予期して未然に防ぐみたいなことができることが変にもてはやされたりとか、なんか、なんか最近少し違う気がしている。確かに、問題が起きないことは問題が起きるより良いことなのだけど、実際に自分の身で問題に相対してはじめて得られる学びというものはあるし、それによって世界の見え方も広がることもある。逆に"歴史に学んで"、他人の経験でのみ世界を知ってもなんというか希薄な世界観になってしまうのでは。「失敗した… ミスらなければきっと良かっただろうになあ」という人々の平行世界への思いの馳せが積み重なって「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉になっているように思う。失敗を失敗以上の捉え方せず、前向きに進んでいこうよってなる。おれが変なのかな。変な気はする。

 

小学生の頃の通学路に「立ち小便していいアパート裏」というのがあって同級生が割とやっていた(おれも一度やりました。懺悔。)けど、今思うとどう考えてもダメだな。ダメすぎて笑う。していいわけないだろ。というか、「していい」って言葉には「基本ダメだけどここならOK」って発想があり、なんでそのアパートだけ免れたんだよ。面白すぎる。小学生の発想って、突飛だ。

 

f:id:indigomou5e:20231201235748j:image

出社疲れたのでカレーを食べて帰った。激辛って書いてたけど、マジで、辛かった。下手な韓国ラーメンより辛いかも。とても美味しかったので体力回復した。よかたーね。

 

f:id:indigomou5e:20231202001342j:image

Kindleで本を10冊くらい買った。早川だいたい半額じゃん!?って思ってたくさん買ったけどどうやらよくセールしてるらしい。安いことには安いので、いいです。電子書籍は読みやすいので、ちまちま読み進めていこう。

 

f:id:indigomou5e:20231201235853j:image

友人から絵が届いたので飾る。写真ではわかりづらいけどめっちゃきらきらしていて綺麗。見に来て。なんか他にも何枚も絵を送ってくれて、うれしいんだけど飾る額がない。なんかファンアート溜まってきて飾るところなくなってきたから保存する方法を考えなければ… 冷蔵庫のマグネットにも限界はある。今日は眠いので明日考えます。

 

3DCGモデリングのキャラデザを少しした。人のキャラクターを具現化するの、大変。魅力を出しきれてるか不安になる。昨日と言ってること同じだ。同じだし眠いので寝ます。おやすみ。休みな。

 

ATOLS/MIKU

ATOLS/MIKU

  • ATOLS
  • ダンス
  • ¥2444