葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231118日記

朝、皮膚科に行く。初めての皮膚科に行ったらなんか薬を大量に出された。この薬もあったほうがいい、この軟膏も試すと良い、みたいな。お節介なときのおれか?? ステロイドは副作用があるのでいろんな薬使って短期決戦で治す、という意図はわかったが、それでも陰謀論がちらつく。誰かに金貰ってないか?って。まあ、信じよう。薬局で5000円支払うことになったが。陰謀はないだろうけど、墨鼠くんどこかでころっと詐欺に合いそう、大丈夫……?

 

友人と街に出かけて買い物をする。友人がデパコスでものを買ったことないらしいので、デパコスデビューを見守る会をした。最初はコスメ売り場のテリトリーに入ることすら恐れていたけど、最終的に二つネイルポリッシュを買ってにこにこになっていたのでよかったねえの気持ちになった。よかったねえ。

僕も雑貨屋でクリスマスプレゼントを物色した。もう五年くらい周りの人間に贈り続けているけど、何年も続けてるとネタが尽きてくる。もうなんも思いつかない。別に同じネタ使えばいいんだけどさ。何を贈るか、そもそも贈るかどうか、考えないといけない。クリスマスプレゼントの意味とは?とすら思ってる。一旦考え直すとよいのかもね。

f:id:indigomou5e:20231118230945j:image

これは休憩で寄ったリプトンティーハウス。アールグレイ、美味。

 

友人とたくさん話した。創作のこととか。作品作ろう!文フリ出よう!って言った。この人ずっとこう言ってるな。それ続けると説教おじさんになるからほどほどにね。はーい…

創作の話だった。人は創作をするべき、とは思ってないけれど、創作をする人って割と創作しないとアウトプット不足みたいな状態に陥ると思っていて、だから友人が短歌を少しずつ詠んだり発表できるようになってることは本当にいいことだなと思った。生きるのがスムーズになると、うれしい。もっとスムーズになってほしくて、「連作作ろう?」とか言っちゃう。とりあえず祈っておこう。作れるといいね。

 

明日はどうしよ、カレーでも作ろうかな。というか材料買ってきたので作りはします。赤ワイン買うの忘れたので明日買わなきゃ。墨鼠カレーには赤ワインが大量に要るのです。本当だよ、信じて…