葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231127日記

久しぶりに、家に人がいない。10日くらい誰かしらが遊びにきてた。寂しいことはそんなにないが、静かだ。あとエアコンを我慢するから寒い。いや、やっぱり少しさみしい。とはいえ、一人になると創作が進むからそこを活かしていきたいわね。

 

なんか書きたいことがあったが忘れてしまった。最近は寝る前にまとめて書くのでこういうことを忘れてしまう。夜更かしの原因にもなるのでできれば思いついたときに書き留めたいわね。忘れた事柄はこれではないけど思い出したことがあるのでそれを代わりに置いておくか。「カッティングボード欲しい。格好良いやつ。段ボールをいちいち代替にするの、なんかヤダ!」

 

ラジオの音声をPCに移す。ついでにイコライザーとかコンプレッサーとか噛ませたり。暇なときにカット作業をする。上手く喋れてるといいが。キンチョー。

 

友人と作業通話をする。1年ぶりくらいに喋ったけど、お互いにこの一年で何かを作って外に公開することができていて、よかったねーと言い合った。どんなに閲覧数が少なくても、何かを外に公開することは新しい人に自分の描いたものが届く可能性を生むのでとても良いことだ、と自分で言って自分で確かにと思った。何かを作るのって、本当に良いこと。

友人は絵が本当に上手くて、しかも描く人物の魅力が一つ一つのキャラで全く違う。単純に画力もあるけれど、人の魅力に気付いてそれをキャンバスに吐き出すのがとても上手くて、すごい。「そのように人の個々の魅力を見れる友人の目が羨ましい」と言ったら「そんなふうに人を褒められる墨鼠さんの視点になってみたい」みたいなことを言われて、ウロボロスの蛇になっちゃった。ハッピーエンドじゃん。

なんか最近人を褒めちぎってばかりな気がする。いや、良いことなんだけど。褒められるところがあったらひたすら褒めている。悪いところとか忘れて。「豚もおだてりゃ木に上る」というと言い方がかなり悪いが、おだてるからこそ出来るようになる事柄というのは確実にあり、そして出来ることが増えた方が世界が幸福になるので、褒めちぎっている。常に世界の幸福のことを考えています。なんか急に胡散臭い言い方になったな。

作業通話をしながら年賀状絵を進めた。筆ペンで塗りをした。良い感じの塗りになったのでとりあえず満足。まだ見せません。筆ペン一本で多様な濃淡の塗りをするの、すごいとは思うけど、その縛りする必要あるのかな。たまに思う。高校生の頃もシャーペン一本でデッサンみたいな陰影を付けることにハマっていたし。まあ、いいか。高校生の頃よりは柔軟になっているし。何かを褒めちぎるというよりは良かった探しをしているだけなのでは??? なんか狂いそうな思考の予感がするのでシャットダウンして眠ろう。

 

f:id:indigomou5e:20231128004649j:image

これはお昼のブルダック麺。目玉焼き下手くそ部に所属しています。

 

Dancando No Paraiso、好き。こいつカオスな曲なら全部好きって言ってない???