葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231007日記

一日作業をやった日。嘘です、嘘が含まれています。13時から作業スペースするよーと告知を打ち、14時までスイカゲームをやるという大罪を犯したから。スイカゲームはなんとなくやるべきことがわかったので満足。チェリーやイチゴの処理を間違わないように目の前のことだけ考えてたらスイカができるゲーム。心を無にしたら勝てる。あとは試行回数を重ねて神ツモを待つ。

 

はい、作業の話をしよう。それからはスペースで14〜23時まで作業をし続けた。画像を1枚作って、InDesignの体験版に入り、本の構成を決めた。足りない絵が確定したのであとはそれを作る。4枚足りないらしい。ただコスト低めの構図が4枚なので、三連休中には終わるだろう。やるだけ。ウオー。

 

もしかしたら東京(関東圏)にシェアハウスを作るかもしれないのだが、そのために東京に住んでる人にどの辺住めばよさそうかということを聞く。ある程度参考になったが、まず自分たちがどういう条件や希望を持っているかをまとめないと話が進まないなと思った。穏やかな場所であれば良い。都心は少し遠くてもいいから。これは無理な希望なのだが、電車が空いている路線だととてもとてもうれしい。そんな路線はない、たぶん。

 

本は、36ページになるらしい。だいたい1000円くらいか。その値段で30部刷るなら赤字、40部なら黒字。何部刷ろうか。案外買ってくれる人がいるっぽいので(ありがたいことです、本当に)明日アンケート取ってみようかな。誰が買ってくれるかけっこう分からなくて未知数なのよね。

しかし36ページの本作れたの、すごいね。表紙抜いても32ページ。コツコツ積み重ねてきてよかった。感動してる。でもあとちょっと頑張ろうね。いま達成した気になるの、フラグだからね。まだ何あるかわからん。がんばる。