葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240204日記

日曜。昨日の疲れが祟ったのか、昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返してた。こういうときは大体水分を摂り忘れる。水を飲むか茶を淹れるかの判断すらできなくて先延ばしにしてしまうので、最近は炭酸水のペットボトルを買い置きするようになった。喉が渇いて、何も選べなくなったら判断抜きでそれを飲む。今日もそのおかげで生き延びた。

 

ジョギングがてら、なんかの選挙の投票に行く。投票率って上げたほうがいいらしいので。なんかフォロワーがこの人がいいんじゃない?って言ってた人がいたからその人に入れた。フォロワーの言葉がなかったらたぶんダイスロールで決めてたと思う。アナキストでもないのにこういう動きをするのは珍しいのかもしれない。行きはするけど自分の意思はないっていうのは、どういう気持ちの上にあるスタンスだろうね。まあ、気まぐれだよ。全部。

 

夕方、シャツワンピースの型紙を作る。Ver0.1というところ。採寸しただけなので型紙ですらない。とりあえずこれを1/5か1/10の大きさにして縫ってみる。できるかな。できるといいね。

f:id:indigomou5e:20240205012312j:image

メモ。ノートが取れない人なので他人が見てわかるものではない。明日の自分がわかればよい。半月先の自分は分からなさそうなので、早めに型紙にしようね。

 

あとはエッセイを書いたり。このブログに新たなカテゴリー「随筆」を追加しました。記事よりも私的で、日記よりも他人に向けた考え事を更新していく予定です。早速一つ投稿した。これは2週間くらい前に書いて寝かせっぱなしになってたやつです。これとは別にもう一つ執筆中。

なんか、書いてみると思ったより私的だ。他人が読むことはできるけど、気持ちの練り方が社会的じゃない。自分の中に閉じている。自分だけが楽しくて考えてる感じ。

……悪いことではないよ? でも、いつも「これは他人が見ても楽しいものか?」というフィルターを通して、それがそこそこ真のときだけ外に出しているから、そのフィルターを通す以前の気持ちを吐露するのがなんか変な感じ。面白いのかなって不安になったりもする。わからん。わからんから、やってみる。突然書かなくなったら、まあそのときは、察してください。黙祷とかして。

 

そんなもんか。ポーカー、今日はようやく勝った。まだ分からないことがいっぱいある。もっとたくさん搾取できるようになるといいね。言い方よ。寝るピ。