葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240205日記

仕事が終わってから縫い物をする。シャツワンピースを1/5の縮尺で作ることにした。昨日作った採寸をもとにトレーシングペーパーに型紙を書き出す。ちゃんと縫い合わせ部分が合うように、全ての部分の長さがちゃんと都合が合うように、調整しながら進める。細かく気を使う作業。型紙を自分で作るのは大変だ。たぶんこれで大丈夫だと思うが、縫い合わせてみないことにはなんとも。

f:id:indigomou5e:20240206003834j:image

 

そのまま裁断もする。裁断、かなり難しくないですか。まち針で綺麗に紙と布を止められない。断ち切りバサミで着る時も布と垂直にハサミ入れるのも案外むずかしいし。綺麗に裁断しなくてもいいのかな。縫い代は後でなんとかするものなのかもしれない。わからん。

f:id:indigomou5e:20240206004330j:image

切ったやつ。これがワンピースになる、はず。なるといい。なれ。頼みます。

 

それだけ。退勤してから型紙作りと裁断してただけなのに気付いたら日が変わってた。寝るにゃ。

 

f:id:indigomou5e:20240206005524j:image

にゃ。なんか雰囲気を感じたと思ったら、やっぱり掲載されてた。自分では拙文だと思っているのでちょっと恥ずかしいぜ。ありがとうございます。

 

ピチカートドロップス

ピチカートドロップス