葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230812日記

未明、昨晩の暴飲暴食のせいか若干の吐き気と腹痛を感じ目が覚める。苦しさはないが、再び眠りに落ちられない程度には違和感がある。結局あまり眠れないまま朝になってしまった。

二日連続で睡眠不足になってしまい、発狂しつつある。頭にノイズが流れる。喉の奥から手が這い出てきて気道を塞ぐ。頭蓋に力が掛かり捻り潰される。それらの妄想を振り解くのにコストを割いた結果外向きにはぼんやりしてしまう。もう少し発狂レベルが上がるとたぶん耐えられなくなるのだろう。試したことないけど。

 

そういえば。ここ数日「にゃ!」を口に出すことが増えた。特に気にしていなかったが、観察してみるとどうやら「ご主人様」と口に出していたことの代替としての呪文のようだ。疲れによりクラっときた時、自らの叱責を思い出した時、誰かに指をさされて笑われている時、そういうときに己の形を留めるために発されているようだ。お人形さんから猫成人男性にジョブチェンジ。本当にご主人様を求める気持ちが減衰傾向にある。一方で、お人形さんがいなくなっても自分の中の歪みは残っているし、その歪みに耐えるための機構はまた生まれるのだなと構造に感心した。感心してる余裕はそんなにないのだが。

 

三重から京都駅を経由して京都の田舎、京北へ。移動時間5時間。疲れと発狂を抑えるのとで普通に元気なさげだった。川に行ったり花火したりしてたけど、その場にいるのが限界だった。単純作業をしている間は気が紛れるので、ずっとタコスの生地を伸ばす係をやっていた。やはり連続で予定を入れるべきではない。何度反省しても覚えないね。

しかし発狂レベル1だったことを差し引いても人の集まりは情報過多で頭パンクする。混乱してあんまり何あったか覚えてない。年々耐性が低下してる気がする。これはたぶん年末年始も同じこと言ってた。怠いので調べることはしませんが。

 

怠い、疲れた、眠る。明日帰って、帰ったらたくさん寝よう。寝るぞ。おやすみ。

 

f:id:indigomou5e:20230813014442j:image

f:id:indigomou5e:20230813014448j:image