葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230702日記

いのれくんと遊ぶ。メイクして出かけようとしたら普通に一時間とか掛かってしまった。でも今日はメイクした恥ずかしさがなく出歩けたのでよかった。この調子でどんどん顔を作って練り歩くぜ。

 

いのれくんとはかき氷を食べたり服屋を巡ったりシーシャを吸ったりビストロ風居酒屋に行ったりした。あと犬のかがやきのガチャガチャを探し回った(なかった)。

ゲームの話や共通の知り合いの話など雑談が多かったが、二人で10月の関西コミティアに出ると言っているのでその準備の話が多かった。サークルのジャンル何にする?とか作る本のイメージ固まってきてる?とか申し込みや入稿っていつまでに済ませたらいい?とか。細かい話だとサークルカットに何書くかとかサークル名どうするかとか。まだ構想段階だけど二人とも10月までには何とかできそうです。本、出させてください!!!

家に泊まってもらって、僕の集めた同人誌を読む時間があった。印刷所を調べたり紙質やプリントの感じを見たりサイズ感を考えたり。その中で思ったけれど、案外ポートレートっぽいイラストはある。正確には絵にもポートレートの要素がある。ポートレートに集中して"目"が増えたっぽく、今までにない視点で絵を見れている。すごい。ちょっとしばらく同人誌を見返す時間が生まれるかも。

 

その流れでAmazonで写真集を買った。物理の感じとデカデカプリント写真の圧とプロの写真家の連作の作り方を見れたらなあと思う。火曜には着くらしい。たのしみ。

 

Twitterが終わりつつあるらしいですね。API呼び出しに制限かけたらランニングコストが下げられるという発想は一周回って天才すぎる。Twitterジリジリ続けられても嫌だし花火上げるなら上げてほしいな。いろんな人がInstagramのアカウントを公開してくれるのはうれしいね。友達のDiscordサーバーにもお呼ばれしちゃったぜ。Twitter死んでも人との繋がりは死なない(概ねは)。

 

写真のコーナー。

f:id:indigomou5e:20230703003441j:image

かき氷パフェ。フルーツ盛り盛りでソースやクリームなども豊富でパフェと同じ楽しさがある。パイナップルがかき氷の食感に本当に合う。かき氷のソースかかってないところの薄い部分とかが全く無くてうれしい! 氷だから最後の方溶けてしまって本来の楽しみ方ができなくなるのがなければ最高パフェ更新してたかも。最高パフェを100点とすると93点くらいある。四条寺町のriche huitというお店なのでみなさんデートなどにどうぞ。普通のケーキとかもたくさんあったよ!

 

f:id:indigomou5e:20230703004231j:image

シーシャ。ソワカというお店。知ってから三ヶ月だけどもう三回目だ。立地いいし雰囲気良くて大好き。パンラズナという謎のフレーバーがあって、それに洋梨とグァバを混ぜてもらった。冒険も冒険。なんか謎の雑貨屋かクセのある入浴剤みたいな味がする。たのしいけどクセ強すぎる。なんかトリップしてもおかしくないビビッドさがあった。正直ちょっと疲れた! いのれくんがオレンジチョコレートとかいう絶妙にオシャレなオーダーしてたので次回はそれをパクります。

 

f:id:indigomou5e:20230703004637j:image

f:id:indigomou5e:20230703004646j:image

f:id:indigomou5e:20230703004652j:image

f:id:indigomou5e:20230703004658j:image

京都市役所付近に付近にある水田食堂。ビストロと居酒屋の中間みたいなお店。食べ物主体の飲み屋で一個一個のメニューがめっちゃ美味しい。

写真は上から鮎の南蛮漬け、マグロとアボカドの和え物、イカ墨ソーセージ、自家製焼豚。あと写真に撮ってないけど牛ホルモンとひよこ豆のトマト煮と黒毛和牛とキムチのタルタルも食べた。全部ちゃんと美味しくてじわじわとしあわせになっちゃったにゃ。酒のつまみでもあるけど普通にご飯でもある。意外性で言ったら南蛮漬けが一番楽しくて、一番美味しかったのはイカ墨ソーセージかな。全体的に甲乙付け難かったけどね。

居酒屋は初めてだったけど楽しかった。美味しい料理を主体にしてくれると楽しみようもあるかも。いのれくん教えてくれてありがとう…

 

こんなことをしながらも明日は出社! 忙しいねえ。長々日記書いてたら一時だ。眠ろ。