葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230615日記

一旦創作全部やめ!ということに決めた。止めた途端に自分の創作物を見たくなる。自分が動かないと自分の作品ができないのはもどかしい。とりあえずしばらく様子見。今日はある程度調子が良かった。

 

創作をやめてMOTHER2を始めた。世界樹とかドラクエとかティアキンとか考えたけど、一旦低コストでできるものをやろうということに。プレイアブルキャラクターの名前をシェアハウス時代の住人の名前にしたりした。友達がいないキモオタ?? でも名前付けようと思うと意外とハマってびっくりした。主人公の名前は最近「ネズ」がブームなのだけど、MOTHER2でそれやるとネスに引っ掛けたみたいでなんかやーね。引っかけてないです。ずっとネズでした。

犬の名前は満場一致で「いのれ」になったが、「ぼくに ついてきてほしい?」→はい→「しょうがないなあ」の流れがシェアハウス時代のやりとりと同じで笑った。僕から飯誘ってついてきてもらうの何回もやってた。いのれくん好きなのに犬は序盤しか出てこないのがかなしい。これがMOTHER3だったらまだレギュラーメンバーだったのだけどな。他のキャラの名前は、なんか恥ずかしいので公開しません。適当に予想してください。好きな食べ物はラタトゥイユにしました。今食べたいから。

MOTHER2は全体の雰囲気がとても良い。あんまり余計な寄り道とかモブに話しかけるの無駄っぽくてやらなくなってきたが、ちょっとワクワクして話しかけちゃう。看板とか見てみたり。ゆっくりやっていけばいい気分転換になりそう。観たい映画とかやりたいこととかあるから色々やれるといいわね。

ちなみに。横で同時にポーカーをやっていたのだが、ポーカーチェイスのリング戦はつまらん。つまらないというか、初心者以前のボロボロの打ち方が横行していてゲームどころではない。ずっとじゃんけんしてる感覚。ポーカーはメチャクチャな戦法をするやつがいるとゲーム性が破壊されるのでつまらなくなる。違法だとしても、現金とかを賭けるのはそれらの抑止力として行われるんだろうなあと思った。まともなポーカーやるためにはお店行くしかないのかな。誰か一緒に行きませんか、一人は怖いです。

 

f:id:indigomou5e:20230616000656j:image

あ、あとデパ地下で梅を買ってきてシロップを漬けた。1kg。悩んだが瓶がないので今年の梅酒は無し。作りたかったなあ。来年はやるぞ。

 

Mizukane

Mizukane

  • 藍坊主
  • ロック
  • ¥2241