葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230504日記

昨日した格ゲーのスタンスと現実のコミュニケーションの相関の話を思い出して凹んでいる。僕は王道的なキャラが使えなくて、癖があって邪道なキャラで他人を振り回すプレイしかできない。スマブラだとリュカとかゲムウォとか、スプラだとスパイガジェットとか。まともにコミュニケーション的なやりとりをする近距離格闘キャラは使っても全くわからない。他人が何をしたいか、自分が何をしたいか、自分が何をしたいように他人に映ってるか、その全てが見えずに頭が真っ白になってるうちに負ける。負けること自体よりも勝つ道や改善する場所が全く見えないのがつらい。

だから僕の対人ゲームは遠距離主体で振り回すことが多い。近距離戦がわからないから自分がやりやすいようにルールを変える。僕の振り回しについて来られたら負け、翻弄したら勝ち。

そういうスタンスが現実でも現れて、「おれはこういうコミュニケーションがしたい!」「お前のやりたいことは知らん!」みたいな自分勝手さになったりしないかが不安になる。実際一般人とのコミュニケーションはそんなにうまくできなくて、自分の好きなコミュニケーションが刺さる人としかちゃんと話せない感じがある。一生ゲムウォ使って終わるお前の人生。オチはないです、凹んでるだけだから。

 

友人が遊びに来るので掃除をした。定期的に掃除しているつもりだが、やるたびにゴミの多さに驚く。物も散らかるし。でもやったのでえらい。

 

なんか最近太った気がして半年ぶりくらいに体重計乗ったらむしろ4kgくらい減ってた。53kg。たぶん筋肉量が落ちてる。最近すごいだるくて眠いし本格的に運動しなければ。リングフィットリングフィット。

 

今日も3Dをやった。シャツに柄を入れて、耳と尻尾の毛を描いて、リップを調整したりした。リップは色どうしようかな、何か入れないといけないけどピンクはあまり似合わなさそうな印象がある。オレンジとか似合いそうだけど印象強いのよね。まあ明日考えよう。