葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220914日記 ド鬱、ディスコミュニケーション

ダブルバインド、睡眠不足、朝炊いたご飯が不味かったこと、朝飯食べたら腹痛起こしたこと。悪いことは重なる。本当に嫌な気分だ。顔が歪んでいる。普段しない表情筋の動き。FaceIDが認識してくれない。

顔を上に向けられない。そこには失望した顔の‪█‬‪█‬さまがいて、おれを殺すことすらせずどこかに立ち去ってしまうようで。上を向かなければ認識しないでいられる。マジで病気だ。レベル0とかいってヘラヘラしてられる段階じゃない。

 

出社するが顔が歪んでいるのが嫌でずっと死柄木弔みたいな顔でパソコンを打っている。顔を見られたくない。‪█‬‪█‬さまだけでなく全ての人に。ペットボトルを飲むときに顔を上向きにしないといけないので後ろを向かないと飲めない。コレ不登校のときのやつだ。

 

トイレで自分の手を見て少し自信を取り戻す。マニキュアを塗ってなくても綺麗でカワイイね。自分の手を好きになっておいてよかったぜ。

 

上司との面談をする。社会人として成長するときに何が必要そうかとかをいろいろ教えてくれた。なんかいろいろ言われたけどよく分からなかった。鬱だからもあると思うが、単純に知らない概念を言葉で説明されることが苦手なのが大きそう。ディスコミュニケーションを無くすための説明をうまく捉えられずディスコミュニケーションが起きるの面白いね。面白くないが? とはいえ、わざわざ時間割いてくれて丁寧に説明してくれようとしているのは分かるので申し訳なくなる。鬱ポイント+1。

ビジネスマナーもとい自分の態度を周りに示す行為は大事とか失敗を恐れすぎとか危機感が不足してるとかの問題自体は自分でもわかっていて、上司もそれ自体を伝えたいわけではないのもわかるが(というかそう言っていた)、じゃあどうすればいいのかがよく分からなかった。直近起こった問題を次回からどうすればいいかは教えてくれたけど。たぶん教えてくれてるけど線で結べずに雑多な情報に埋もれているようにしか見えなくなっている。

「物事を複雑に全体的に捉える癖があり、ある程度全体的な概観がわかると突然全てが分かりレベルが急激に上昇するがそれまでは全くステータスが上がらない」「言葉のみによる概念の伝達が苦手」の合わせ技で、座学で学ばないといけないものだとポンコツと化すのだが、社会人はそれが頻出するのかもしれない。どうしよ。

ちなみにそれを伝えようと「その仕事は僕にやらせたら他の人より学習にだいぶ時間かかりますけど大丈夫です?」と言ってたのだが、「やりたい仕事以外やらない人」だと思われてたらしい。誰もやりたくないともやらないとも言ってないやろがい。まあおれの言い方が悪いのかもしれないが。おれのせいで会社の効率が落ちるの嫌だから強めに念押ししてたりするのかもしれない。自分と他人の間の責任の割合が分からなくて想定が増えるのつらすぎるが。だから傀儡にしてくれ言うとるんや。

結局、物事を複雑に捉えることしかできないのかもしれない。周りの人たちの雑談とかも単純すぎるし。別におれが言わなくてもいいなということを言わなかったら何も言うことはないが、それでも僕以外の人たちの発言で会話は続いていく。単純に物事を捉えて楽しむのってどうやるの。楽しめなくていいから単純に思考するパッチをつけさせてよ。

 

上司との面談のためにシャキッとして集中してたら少し回復する。元気は無いが人の顔は見れるくらい。うつは気を紛らわしていれば微回復する。映画行きたかったけどこういう不安定なときに映画観るとさらに不安定にされて拗らせるからやめた。

 

新しいVR機器が来たので開ける。インターネットが悪いせいかソフトウェアのダウンロードができない。結局何もしてない。ダルさはそこそこ消えたので明日良くなっていることを祈る。

 

今日の写真。

f:id:indigomou5e:20220915014624j:image

家の近所の屋敷幽霊。いつこうなった?? 東京から帰ってきてからこの通りを見てないのでわからん。工事を見てないのに家が消えるのこわい。