葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220913日記 ダブルバインド、うつ病、塊魂

『ブルーモメントの娘たち』を読む。今まで思ってたより良くはなかった。目が肥えた?それとも相性が変わった? トップから落ちただけで別に悪い作品だったというわけではないけど。稚拙なところもあるけれど描きたいものをちゃんと魅力を持たせて描けているのはすごい。描きたいものを前面に出せばクオリティは二の次でいいというのは救いになる。

 

仕事で意見出しのときに臆さず思ったことを言おうとしているけれど、「あー何もわからんやつが何か言い出したよ、ほらお前の言ってること間違ってるんだよ、早く理解してくれ」みたいな嗜められかたばかりされるのでうつ病になってくる。今言ったような嫌がらせ感はないし優しく説明はしてくれるのだけど、同時に納得してもらって話を早く進めたいということを思ってそうなのは分かるので最終的には納得いくフリをしてしまう。ちゃんと新人も意見を出してほしいとか言うなら「それはもうこっちで考えてるよ。でもナイスファイト」くらい言ってくれ。黙殺するならおれを傀儡にしろ。最初から意見を求めるな。

あとコミュニケーションが下手なので自分の言ってない場所が論点だと思われてしまう。論点がズレてるということを伝えた上で納得待ちをさせてしまうの時間掛かるし申し訳ないので「アッそっすね、すいません😝」と言ってしまう。終わり。

 

「周りに遠慮したりせずちゃんと自分の意見を主張してエンジニアとして成長しよう!!💪💪💪」と言いながらも主張するとそれとなく早く終わらせてほしそうにしたり強引な終わらせ方をしてくる中で遠慮しないなんてことできるか???と馬鹿らしくなってそれ以降ずっとゲームしかできなかった。ダブルバインドやめて。おれ傀儡モード入っていいすか。(汚言が並んでいたため検閲)

 

ガチギレしながら風呂に入る。怒りはまだ冷め切らないものの風呂とご飯を終えた後に積読していた『恥知らずのパープルヘイズ』を読む。仕事はできないが読むのはできる。

そういえば飯を作るのがめんどい。というか何かをインプットしたり誰かと話したり何かを作ったりする時間以外が惜しい。晩御飯をこったりせず冷凍の餃子と白飯と野菜系の何かにしてもいいのかもしれない。

 

マッチングアプリで電話の予定をブッチされる。特に誰にも興味持てないしやめよかな。自分はかなり選り好みが強いことがわかった。つまらない人間が好きになれないっぽい。

 

塊魂がSteamで安かったので買う。大きくなるにつれて環境の見え方が変わっていくのが面白い。人をどんどん巻き込んでいくので罪悪感が強い。ポップだろうが人を巻き込んじゃダメだよ。たまに開いて暇つぶしにやるゲームとしては良い。PS時代という感じ。

 

今日の写真、無し。ずっと引きこもってる。明日は映画を見にいくのでその途中で、何か。