葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220810日記 DbDとVirtual Desktopとハレグゥ

しばらく日記を書けなかった。それにはすごくシンプルな理由がある。ずっとDead by Daylightをしていたから。

入れてもらったDiscordのサーバーでDbDが流行していたというのが原因なのだが、普通にハマってランクを最高まで上げようとずっと頑張っていた。最低限の家事をして残りは全部DbDという生活がここ数日は続いていた。がんばった甲斐あって昨日ようやく最高ランクに到達したので明日からは作業に戻ろう。

ところで、このゲームに限らず何かゲームを始めてしまうと完璧にやり込むまで止められなくなる。やり込むまでの過程の一つ一つにおいて毎度毎度達成感に痺れるし、それが欲しくてあともう一つ、あともう一つとやめられなくなる。今回は50時間程度で済んだが、もっと時間がかかると時間を無駄にしたような気がして後悔が大きくなってしまうのでどうにかしたい。というか、どうにかできなかったから新しいゲームに気軽に手を出さないようにしているのだけれど。

 

今日はお盆休み前の最後のテレワークだった。DbDのやりすぎが堪えたのか、朝から晩までほとんど仕事に取り組めなかった。ずっとフォッ毛(Twitterで短い動画を投稿し続けてる人)の動画を見てた。たぶん2時間くらいしか動けてない。ゲームやると体調のマネジメントが崩壊する。

 

食材がなくなりかけていたので夕方買い出しに出た。忘れかけていたけど4日前に献血をしたのだった。5キロ位の買い物カゴを持っただけで、プランクをしているときのような筋肉の疲労があった。自転車も少し息切れするし。でもこーゆー非日常がちょっと楽しかったりする。それはそれとして早く筋トレしたい。

 

バーチャルリアリティNetflixを見るためにVirtual Desktopというソフトを買ったので使ってみた。そもそもSteamVRに付いているデスクトップミラーリングソフトでは何故かNetflixやU-NEXTが見れなかったために購入に踏み切ったのだが、どうやらChromeの機能で動画サイトがミラーリングできなかったらしい。(画面を録画して映画泥棒するのの対策かな)

良い機会だったのでFirefoxを導入してついでにデフォルトのインターネットブラウザにした。最近のGoogleは寡占状態を作ろうとしててなんかヤダ。寡占して必要不可欠にしたあとで広告とか増やして辞めるに辞められない状況作ってくるんだもの。

Virtual Desktopの話に戻る。1500円のソフトだが軽めだしカスタマイズも豊富でけっこう使えそう。何より、背景のパノラマ画像や3Dモデルを自分で作れるらしい! こういうカスタマイズに弱すぎる。ドールハウスの中の作業場とか作っていい? 横向いたら大きい部屋が見えるやつ! お盆休みコレで潰れるかもしれない…

 

ジャングルはいつもハレのちグゥ』のアニメを二話まで観た。昔スカパーか何かで見て好きだったような思い出がかすかにあったけれど、見直してみたら普通にヤバい作品だった。グゥがこわすぎる。宇宙人か何かみたいな人を超越した存在らしさがあるけれど特に説明がされない。コミュニケーションはできるけれど人の倫理とはずれたところがある。しかもその気になれば村を潰せる能力がありそう。そんな存在と一緒に暮らすの普通にこわすぎる。怪獣だよこんなの。

というか作品全体に不条理な雰囲気が漂っていてじわじわと強くなってくる。なんかよくわからんウサギみたいな変な生き物が出てきて、普通に登場キャラにスルーされるし。なんでジャングルなのかもよくわからないし。グゥはなんでも丸呑みできて、グゥのなかには世界があって丸呑みしたものはそこに行き、その中に日本の高校生らしき男女が住んでるし。あとついでにグゥの中の世界にムカデみたいな猫いるし。『不思議の国のアリス』『ねじ式』みたいな不条理がやんわり全体に広がっていて、それがポップなコメディマンガのテイストで描かれるからどう捉えていいか分からなくなる。どこまでが不条理でどこからがコメディマンガの誇張した表現なのか。どこまでがこちらの世界と地続きでどこからがこの作品の世界特有の設定なのか。そのような境界線を揺らしてくるし、オチが投げっぱなしなのでモヤモヤしたままエンディングを見ることになる。26話まであるらしいけどこれ最後まで見きれるのか?