葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220806日記 友人と遊ぶ、ギャラリー、献血、孤独のグルメ

今日は卒業後に実家に帰った友人が京都に訪ねてきていたので一緒に遊んだ。お互い新社会人なので近況の話をすると自然と自分と社会との折り合いの話になる。会社勤めはどうだとか、数年後どうしてるかの予想とか、結婚がどうとか。

大学生の頃は社会の話してる社会人がなんかつまらないと思っていたけど、社会の話をせざるを得ないところはある。実際自分を取り巻く環境において社会の影響は大きいのだから。周りの人々がそれぞれ奮闘していることを確かめることが自分の士気を高めることになる。

 

友人の話に戻ろう。一緒にパンケーキを食べに行った。見た目はかわいらしいがトッピング多めで非常に甘いパンケーキだったのでかなりお腹が満たされた。アメリカンなカフェで食べたパンケーキも甘かったけど、ここのは上品な甘さで胸焼けする感じはなかった。食事が丁寧だとうれしい。

f:id:indigomou5e:20220807005512j:image

 

その後は丸善書店でブラブラした。本屋デートはすごく面白いけど本のセンスという繊細でプライベートな部分を晒し合うので色々とリスキーな気がする。本屋デートを楽しいと公言すること自体が少し下品な気もしてしまう。相手の深いところを一気に掘削する行為だから。仲良くなるまでは本屋デートしようとは気軽に言わないようにしたいね。

 

友人がまた別の用事があるということで解散になったので、一人で大阪に向かうことにした。中崎町で行われる好きな作家さんの二人展に行かなきゃいけなかったので。定期的に展示に行かないと炎が尽き、澱む。

展示は夏らしい青を基調にした作品が並んでいた。展示に合わせて全体のイメージを統一しつつ、新たな世界を作り出せるのは本当にすごい。西塚emさんの作品は幻想と現実のコントラストが見事だったし、佳さんの作品は作品全体を通して浮かび上がる軸が魅力的だった。連作って強いな。

f:id:indigomou5e:20220807005708j:image

f:id:indigomou5e:20220807005719j:image

f:id:indigomou5e:20220807005741j:image

 


その展示以外にもギャラリーで他の展示があったので覗いてみた。良いとは思うのだけど自分の中に基準が無いから何といえばいいのか分からないところがある。もっと鑑賞が具体的に行えて楽しく観れるように、クラシックな美術も見ていくべきなのだろうと思った。美術館行くか。

 


その後は他のギャラリー行く元気がなく、買い物するお金の余裕もなかったので献血ルームに行った。献血ルームはタダで飲み物飲めるし休めるしどこかの誰かの役に立つ(はず)のでいろいろうれしい。副作用として数日間は体力ゲージがめちゃ短くなってすぐ疲弊するけど。

自分の無能さに苛まれているときには誰かの役に立ってることはいい慰めになる。実際今日行こうとした理由には選挙に行きそびれた贖罪というのもあったし。とはいえ、薬飲んでたら献血できないので神経科通院してるようなタイミングでは使えないが…

 


晩御飯は梅田で食べようと思ったけど、よさげなお店が見つけられなくて結局また中崎町に戻ってご飯を食べた。献血した後体力ゲージでやることじゃない。適当によさげの店を見つけて、食べログに1000円台と書いてたので入ってみたら普通に2〜3000円レベルのお店だったのでびびった。孤独のグルメ(一人で外食を楽しむこと)をやれる店じゃない。

f:id:indigomou5e:20220807005845j:image

f:id:indigomou5e:20220807005854j:image

でもご飯はめちゃくちゃおいしかった。フランス料理が中心のようだけど、イタリアやドイツの料理もあるっぽい。1枚目は鶏肉のテリーヌとサラダで、2枚目は豚の塩漬けとザワークラウトの煮込み。期待通りちゃんとおいしい。

本当においしい料理はおいしさで脳の快楽物質を出す、と言うよりはおいしさで体や心の緊張をほぐして水に浮かぶようにリラックスさせる効果があるなと思った。おいしいもの食べると笑うと言うのは緊張の緩和があるからかもしれない。5秒で考えた仮説。

ザワークラウトが本当においしかった。酸っぱさを味わう料理と言う印象があったけれど、煮込んであるからかあまりクセがなく、しかし発酵の旨味はしっかりあったのでじわじわと染み渡る美味しさだった。ソーセージやマスタードとの相性が良く、全体的に風味が強いので黒ビールがすごく合いそうだなと思った。また行きてー。今度は誰か友人や恋人と。

 

孤独のグルメで思い出したけど、周りを見てみると一人でショッピングしたりやいいお店にご飯食べに来てる人ってほとんどいない。他人とものを楽しむのって僕が知らない良さが何かあるのか? それとも一人で買い物する楽しさって感じてはいけない類のものなのだろうか。他人を誘いまくるのが良い気もするけど、その方向に振りきれない弱さもあって悩んでいる。マッチングアプリを起動できん。


そのまま阪急に乗って帰宅。Pikmin Bloomを起動して確認したが、今日は22,000歩歩いたらしい。1分に100歩位歩けるので、合計4時間位歩いたことになる。疲れたけれど友人と楽しく話したりいろいろ買い物をしたりおいしいものを食べたり展示を見たりしたのでとても有意義な日だった。お金をそこそこ使ったのでしばらくは質素に生きないといけないが… とりあえず献血もして体力ゲージが減りすぎているので今日は早めに寝るし、明日もゆっくりめに過ごそうと思う。

 


おまけ:文にするほどではない画像

f:id:indigomou5e:20220807010028j:image

日傘を買ったので使ってみた。女性の印象が強かったので使ってなかったけれど、革命じゃんこれ。常に日陰をつくりだせるの便利すぎる。

 


f:id:indigomou5e:20220807010051j:image

シューケアのセットを買った。革用のクリームが切れてきたので書いたそうと思ったのだけれど、好きなスニーカーメーカーがシューケアセットを出していたのでそれを買ってみた。片付ける用の箱があると言うのは結構嬉しいことで、どこに片付けるかと言うことを考えずに放り込めるので楽だし散らからない。ロゴが入ってるのもマル。

 


f:id:indigomou5e:20220807010313j:image

昨日に引き続きネクタリンを阪急梅田の地下で買った。2つで900円と思ったより高くなかった。あとサンゴールドキウイも買って食べ比べるつもり。まだ食べてないけど美味しいといいな。