葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220728日記 大腹痛と作品鑑賞と迷い

朝、キムチを食べた。賞味期限が4日前に載っているのを見たが、発酵食品だし大丈夫だろうと思った。発酵みが強いと思ったが、初めて食べるキムチなのでそういうものだと思った。

結果、食あたりを起こした。今日はテレワークだったが、そのほとんどを腹痛と戦いながらうずくまるしかできなかった。今まで体験した腹痛の中で最もきつかったので、ちょっと食べ物が悪くなっていると言うレベルではなかったのだろう。

夕方、腹痛の薬を買ってきて飲んだら次第に楽になり、21時ごろにはおさまった。とりあえず腹痛はないが、ずっと神経をすり減らしていたのか、頭を使いまくった後のような頭痛とだるさがある。もう賞味期限をナメたりしない。ちびまる子ちゃんのオチか??

 

ずっとベッドにうずくまっていてやることがなかったので、少年ジャンプ+の過去の読み切りを読んだりしていた。みんな様々なキャラクターや話を生み出していて本当にすごい。どうしても比べてしまって自分が惨めになる。比べることなんて意味がないとわかってはいるのだけれど。
他人の作品を見ていて思うのは、そこにそのひとの“好き”が強く表れていることがとても良いということだ。だから僕も、拙くても不恰好でも、自分の好きを表明するために描かないといけないのだと思う。

どうでもいいことを考えていると、それだけでエネルギーを使ってしまう。性格から様々なことに頭を回してしまうが、信仰なり狂気なりに身を任せて無駄なことを考えないようにするべきなのだろうな。迷えば敗れるって葦名一心も言ってたし。

電撃大将が「成すぞ」と言ったのもこういう意図があったのだろうか。当時からなんとなくムーブメントに乗ってはいたが、ようやくそういったことに気付けるとは遅いな。

 

いや、遅いことは悪いことではない。というか他人と比べると言うことも基本的に考える必要のない無駄なことだな。今日は休んでまた前を向いて歩を進めよう。右左とペダルを組んでいればいつかは目的地に着くから。信仰も下手になっちゃったな。もう一回宗教を作るべきなのかな。