葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220727日記 暑さと支出とコミュニケーション

昨日は珍しく眠れた。体を動かしたのが良かったのか、それとも友人と会ってたくさん話したからだろうか。もし後者だとするとわかりやすすぎる。なんか馬鹿っぽくてやだな。

 

忘れていたけれど今は夏でここは京都なので暑い。今日は特に湿度が高く、べたつくような不快な暑さだった。当然のような気がするけれど、大分とか行くと湿度がいささかマシで過ごしやすいんだよな。クソ暑い盆地という土地に慣れてしまった。

 

meta quest 2が値上げするらしい。2万円以上ものかなりの値上げだとか。会社のSlackでそういうことを聞いたのですぐに公式サイトから買おうとしたが既に売り切れていた。早い。
こういう風に機会を失うとすごく欲しくなってしまうのだが、多分この思考は破滅への道なのでコントロールできるといいと思う。元をたどるとケチなところに行き着く気もする。難しいね。

 

なんとなく脳内で1ヵ月の支出を計算してみた。引っ越し直後で必要な家具を揃えていると言うのもあるけれど、収支がほぼトントンな気がする。倹約していたと言う自負があったのに。
おいしいものを食べたり、かわいい雑貨を買ったり、カラオケやマンガ喫茶に行ったり、そういった趣味にお金を使いすぎている気がする。やはりストレス過多なのだろうか。そしてその原因はやっぱり孤独なのかな。ピヨ。

 

マッチングアプリに使う自己紹介を書いてみた。マッチングアプリをの軸を作るのは結構重労働で、気合を入れないとなかなか動かせない。他人とコミュニケーションを取るための筋肉がなさすぎる。自己紹介作りはデザインと同じで意味する内容よりも与える印象の方が重要なので、そういった点は面白いと思うのだけれど、それはそれとして苦手。具体的に何をすればいいかわからなくてフリーズしちゃう。
あんまり語らずマイペースにやるのがいい(というか演技しまくるのかなり向いてない)と思うので、相手としっかりコミュニケーションができてこちらも疲弊しない接し方を見つけられればと思う。っていうか見つけないと社会的にヤバい。27歳の焦燥。

 

無料公開されている『来世ではちゃんとします』を読んでいる。性的に拗らせた人たちが出てくる4コマ漫画。Twitterでウケそう。間違ったことは書いてない(と思う)し多角的だし面白くもあるのだけど、なんか描き方が小狡くて個人的に好きとは言えない。好みの話です。
拗らせてしまっていることを自虐的に(でも軽快に)描いているけれど、その慰みの心地よさが都合良い感じがする。まあ別に慰めるための漫画ではそもそもないのだろうけど。オタクに都合の良い女が出てくるアニメのアレルギー反応が過剰に出てるのだと思う。
あとシンプルに拗らせを達観している感じが何様なんだという思いがある。悪い感想しか書いてないな。キャラの魅力が多種多様だし倒錯しつつも印象の悪さは消しているので楽しく読めるし上手い作品だと思います。書いてて思ったけど嘘くさい褒め言葉だ。そこまで良いとは思ってないのが丸分かり。誤魔化しをうまくしていろんな人とコミュニケーションやりてえよ。難しい。