葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220725日記 不眠と不眠

眠れない。ここ最近ずっとそう。寝るってどうやるんだったっけ。

正確に言うと、眠ろうとしても別の欲求が微妙に頭をもたげてきて寝られない感じ。SNSの通知が来てないか気になる時のような。どうしても糖分が摂取したくなった時のような。

 

その欲求が一体何なのかはわかっていないけれど、なんとなく寂しさではないのかと思っている。おいしいものは食べている。精神の休息もある程度取れている。ゲームとかで気晴らしもしてる。性欲もまあ普通。ここ最近で明らかに変わったことといったら寂しさくらいしかない。

お前は一人暮らししたら寂しさで死んでしまう、とシェアハウス時代に言われたけれどその通りになってしまうかもしれない。どうすればいいんだ。

 

本当に眠れない。ついでに言うとあんまり仕事も手につかない。全てに集中が続かない感じ。仕事の後もなんとなくだらだらとゲームとかをやっていると寝る時間になってしまう。

良くないループに入っている。普通にうつ病かもしれない。つらいという気持ちが自分はあまり意識のほうに現れないだけで、裏ではしっかり疲弊してしまうようなタイプだと思うのでそうだとしてもおかしくはない。

一つの祈りとしての可能性として、シンプルに身体の疲れと言う可能性もある。なんだか椅子が合わない気がするのでデスクワークのときの椅子を見直すと良いのかもしれない。そんなことで治ってしまえばとてもとても簡単なのだけれど。