葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240504日記

久しぶりに日記をサボった。昨日は大阪のバーでイベントがあり、始発までそこで楽しんで、帰りの電車は寝ていたので書く暇がなかった。昨日のことから書いていくか。

 

昨日は大阪に行った。バーイベントで梅田あたりに夜に行くから、ポーカーとか友人に会うとかの予定も入れて。朝から晩まで楽しんだ。

f:id:indigomou5e:20240505005823j:image

まずはポーカー屋さんへ。特に言うことはなし。教材のおかげである程度理解は進んだけれど、それはそれとして勝ち進めるわけではない。結局は運が絡む。新しい理論のもとに戦うのは楽しいけれどね。24位でした。まあ、こんなもん。

f:id:indigomou5e:20240505010626j:image

ポーカー中にご飯が頼めるのだけれど。今回初めて頼んでみた。サラダロールというやつ。生春巻きみたいな感じかな。生ハムとチーズがサラダにロールされてる。オレンジとグレープフルーツが小さく添えてある。

これがね、激ウマなの。フレッシュな野菜をチーズが引き立てて、柑橘の酸っぱさがアクセントとして添えられる。ポーカー屋さんがサイドビジネスで売っていいものじゃない。これで店を開けばいいのに! 770円でこれが食べられるお店はフツーにリピしちゃう。また何か食べにポーカー行くまである。少なくとも次行くときも昼ご飯を兼ねたい!!

 

f:id:indigomou5e:20240505011501j:image

友人と合流してパンケーキを食べる。パンケーキの上にプリンが乗っている。甘×甘。見た通りの味です。これも特に言うことなし。想像しているままの美味しさ。

パンケーキを食べて、ちょっと買い物して、なんばパークスの屋上に休めるところがあったのでそこで夕方までまったりした。気温が最適でくつろげる。無料のベンチなのにシーシャ屋くらいチルできる。あんまりなんかの話はしてないかも。チルしてゆるく心を繋げた。お互いが生きていることの確認。

 

夜はバーでのイベントに。webラジオのパーソナリティ二人が主催する一夜限りのバーみたいな感じ?? 特殊すぎて何も伝えられない。写真をあげたいけどめちゃお客さんが写り込みまくってるので何もあげられない。

ゆるくやるよーとのことなのでゆるくやや遅刻気味に行ったら席全部埋まっててびっくりした。立ち飲み屋さんになちゃーた。とはいえ、途中からはお客さん同士で立ち話するのが多かったから席も何もないんだけどね。

とても楽しかったのだけど、その場にいない人にどんなイベントか説明することができない。バー的でもあり、メンズコンカフェ的でもあり、ホストクラブ的でもあり、ファン同士の交流会でもあり、それらが入り混じった混沌の空間。つまり、お酒を頼んだり、チェキを撮ったり、パーソナリティーさんと話したり、プレゼントを贈ったり、シャンパンを入れたり、隣のお客さんと話したりする空間です。わかりますか??

しかし、スケベな話が飛び交う異様な空間だった。ラジオ自体、性のお便りがよく読まれているのでリスナーも訓練(選別?)されており、こんなイベントに来るほどの人々なので、まあ性の話がすぐに出る。ちなみに男女比は1:3くらい。だからどちらかというと女性的なシモの話が多い。どちらかといえばの話で、かなりジェンダーレスな感じは強いけれど。おねショタのショタのちんちんが大きいのはアリかナシかという議題を大声で真面目に語ってたよ。枚挙に暇がなくなるのでたくさんはあげないけど、こういう話が同時多発的にずっとあるの。別に性の話以外もするけど、スケベの話の頻度は鬼高かったね。ラジオの性質によるところもあるだろうけど、たぶん初対面でもう顔を合わせることのない人だから赤裸々に語るところは大きかったはず。そういう意味で言うと、仮面舞踏会的でもあった。異様な空間。

本当は23時の終電で帰るつもりだったのだけど、かなり楽しかったのと「たぶんこれ日が変わってからどんどん混沌さが増して楽しくなるな……」と思ったのとで終電を諦めた。だって終電で帰って「帰らなければよかったかな、みんな今頃盛り上がってるかな……」って思いながら寝たくないじゃんね?? 実際混沌さはそんなに増さなかったけど、日が変わるとみんな落ち着いてきてまったりお客さんと会話に花を咲かせたりした。パーソナリティーさんとも話したよ。巨女の話とかした。たぶん今度メールを送る。

しかし、格好良かったな、特攻服。片方のパーソナリティーが特攻服着てたの。……嘘じゃないよ!! 黒くて、ロングコートみたいに丈が長くて、金と銀で名前や所属や座右の銘みたいなのが刺繍されてて。座ってるとき、背中の後ろから丈が垂れ下がってて綺麗だった。背中激映え。写真撮ったけどこれは見せません。気になる人はDMください。

チェキも撮ったよ。特攻服着た銀髪でコテコテの関西弁を話す口の悪い漫画家と。何?? 誰??? 女の子がすごい熱とラブで話したりチェキを撮ったりしてるのを見て、僕もそうなりたいと思ったから「チェキ撮ってください! 僕を女の子にしてください!!」って言って撮ってもらった。熱いファンサをしてもらった。ベタベタにくっつかされてチェキ撮ったの。これも見せません。冷蔵庫に貼るので見にきてください。もしくはDMして。

 

………。見直したけど意味わからないな。なんのイベントなの。楽しかったことが伝わればそれでいいです。

始発の京阪で帰り、左京区無料駐輪場(a.k.a. 京都大学)の自転車を回収して家へ。家に着く頃には8時前に。疲れた。大阪から始発で帰るの、何度やってもやめたくなるのにやめられないね。そのまま泥のように寝た。久しぶりに一瞬で時を飛ばしたかも。気付いたら15時だった。

 

というわけで今日。二度寝も挟んで19時くらいに本格稼働。少し作業もしたけどあんまり使い物にならなくて、夜は友人と麻雀をした。それくらいかな。明日から頑張ります。今日の記述はマジで何もないよ。

f:id:indigomou5e:20240505020241j:image

あ、友人に勧められた岩泉ヨーグルトが美味しかったです。もったりしてて甘いの。1kgあるけど。食べ切れるかな。眠る。おやすみね。