葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240310日記

街中に行く。せっかくなのでネイルをする。そういえば一ヶ月くらいぶりかも。まだ寒いが冬も終わりそうなので急いで青を塗る。いっぱいあって迷ったが。毎年冬が終わるたびにもっといろんな青を塗っておけばよかったって後悔するのよね。

f:id:indigomou5e:20240311011252j:image

いろいろな青。今日は右下のウルトラマリン色にしました。

 

妹の誕生日プレゼントを買う。実質として実家への贈り物でもある。全員の誕生日分をまとめて贈っているので。

毎年出しているとレパートリーがなくなってくる。同じ店で選んでるからだろうな。そういうわけで行ったことないお店も開拓したりしてみた。結局同じところで買ったけれど。とはいえ、いい感じのものはあったのでまた機会があれば行く。

 

あとついでに献血をした。なんか今回は献血後の貧血がひどい。ずっとほろ酔いみたいなふわふわ感がある。今も少し。しばらくは使い物にならないかも。献血後のデバフに苦しむってことは、そもそも素の体調が悪めだったのかしら。最近の不調は精神由来だと思ってたけど、実は身体だった説。まあ証明しようもないので知らないけど。

 

あんまり関係のない話なのだけれど。血を抜かれながら父親のことを思い出したりした。まだ幼少の頃、父親が献血の特典でもらったと言ってレインボーのインクのボールペンをくれたことがある。つまり父親は自分で献血に行ったのだ。自分で献血するようになって分かったけれど、普通の人は献血なんて行かない。よほどのお人好しじゃないと行くきっかけがないから。おれのお人好しも父親譲りだったりするのかしら。

……死別とかはしてないよ? 家の離婚とかがあって10年くらい絶縁に近い状態になってるだけ。とはいえ、僕のいまの価値観が形成されたのが8年くらい前で、それ以前の僕の判断を今の僕は全く信用していないので、実質的には僕は父親を知らない。もう怒りや嫌悪もないが、興味もない。なにせほら、"知らない"から。母親や妹が愛想を尽かしている人なので特に知ろうとは思わないけれど。

もはや父親はただの知らないおじさんなんだけど、一個手がかりみたいな思い出が見つかって少し思いを馳せたりした。それだけ。ただの気まぐれなので数日後には忘れているのだろうが。まあ、幸せになっているといいですね。祈ってはいる。ガンバレ。

 

f:id:indigomou5e:20240311013208j:image

ストレーナーを買った。茶漉しとも言う。最近は紅茶をよく飲むのだけど、ティーポットの掃除が面倒でティーバッグのばかり飲んでいたから。とにかく、洗うのが楽で使いやすいストレーナーをずっと探していたのだ。

静止画ではわかりづらいが、これは蓋が取り外せて洗える。スライドして茶葉を入れるのだが、開いた部分で茶葉をすくって、そのまま蓋を閉じれば一人分の分量になるらしい。便利。マグカップに突っ込んで放置できるしね。紅茶、たくさん飲むぞ。

本当は今日これで淹れたのだけれど、別の作業してたら忘れてて渋くてぬるいお茶ができたのでノーカン。また報告します。

 

眠い。あと気分悪い。献血のせいだ、たぶん。早く回復するといい。ガンバレ。あんまり興味ない時の祈りだ。寝るピ。

 

 

14336 Tpl

14336 Tpl

  • Pigmhall
  • エレクトロニック
  • ¥1528

グル目信仰の元祖。