葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240222日記

仕事がひと段落。ふう。この後もやや忙しそうだが、とりあえず山場は越えた。明日は休めるし。タイ料理屋でも行こうかと思ったけどいっぱいだった。そんにゃ。辛いカップ麺食べたよ。また?? ワンパターンだね。

 

会社でちょっとLoLの話した。あんまりLoLのことはどんなゲームか知らないのだけど。僕の予想が合ってるならスプラトゥーンからエイムを抜いたゲームだと思っている。戦略と、己が陣地と敵の陣地の場作り合戦。格ゲーやシューティングみたいに闘いにスキルは必要なく、作戦の立案とその場の柔軟な判断が勝敗を分けるゲーム。そういうイメージ。

ミリ知らでここまで豪語するなよ。でも、もしそうだったらハマるかもなあと思っている。まあ多人数ゲームらしいのでそこはマイナスポイントだが(多人数ゲームって勝率が半分に収束しがちで、だから優れていることの証明に途方もない時間がかかって、コスパ悪い印象。SEKIROやった方がいい手早く確実に成長感感じられる)。あとポーカーでいいという声も内側からしている。まあ、それは、そう。今日もLoLをやり損ねた。流行ってるらしいけどさ。

 

スプラトゥーン3のDLCが配信!! やる。あんまりネタバレになることも言えないから何も言うことない。ヒメ先輩ちんまい。縮んだ???

とりあえずクリアしたが、1000回遊べる感じなのでよいですね。……ところで、フェイの最終問題はどこ?? あるよね、あってくれ。おじいちゃん、99Fダンジョンの踏破がエンドコンテンツになる時代は終わりましたよ。

f:id:indigomou5e:20240223023128j:image

タコちゃん。好きな色盛り込んだら鈴ちゃんみたいな色になった。この配色パターン好きすぎでは。

 

そういえば今日のオモコロが謎解きイベント?の記事だった。

謎解きイベント、一回も行ったことない。行こうとも思ったことがない。昔はFLASHゲームで脱出ゲームやってたこともあったけど、解けないフラストレーションの方が強い。この記事もなんかソリが合わない感じがした。楽しい謎解き揃えましたよ、みたいな顔してるけどそんなのよりもっと楽しい頭遊びあるだろって僕は思っちゃう。(謎解きが好きな人たちがいることはわかるが)

たぶんひらめき系の謎解きやなぞなぞが嫌いなんだと思う。必要な道具(知識)を自分で探しに行かされるやつ。ひらめきが通った快感より、試したパターンが無駄に終わったことや、結局思いつかなかった時のモヤモヤのが強い。それなら、最初から道具が揃っててそれをいかに組み合わせるかみたいなパズルゲームの方が好きなのよね。案外、パズルゲームと脱出ゲームって近そうだけど遠いんだなって思ったりしたというお話。

 

これがどういうことかと言いますとですね、たとえば身長が1mちょっとになるじゃないですか。まあまだまだ3桁センチだと思いきや、体積は2/3の三乗、だいたい2/7なので体重は20kgを切ったりするわけですね。そんな小柄な質量で何ができるというのか。実は小学生よりも小さく軽い(!)。自分の所有物だったものが奪われていく恐ろしさと、これからさらに縮みゆけばさらに指数関数的に体重がなくなっていく怖さと、そういうところに気づき始めるのが2/3サイズなんですよね。なんの話。なんの話すぎる。寝ます。

 

NIA

NIA

  • 中村佳穂
  • J-Pop
  • ¥1833