葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240212日記

皆さま、建国記念の日の振替休日、いかがお過ごしでしょうか。こちらは仕事です。11時間労働です。思わぬところから不具合が出てきて、格闘してたら21時になっておりましたわ。どうせ十分に自分の時間取れないなら労働なんてどれだけやっても変わらないですことよ。これは本当の気持ち。23時くらいまでやってもよかったのだが、なんか怒られそうなのでキリのいいところで終えた。

 

f:id:indigomou5e:20240213004653j:image

諸事情でオリジナルの占いを作っていて。ラッキーカラーを箇条書きにしたのだけれど。なんか、オタクっぽい。細かいこだわりが強い感じ。「赤」とか「青」みたいな広い範囲指定じゃなくて、具体的な色と結びつけられる色を選んだだけなのだが。とはいえ、真鍮色とか墨色は"やってる"だろ。無いもん、そんな色。

しかし、ラッキーカラーはマゼンタとか言われても困るかも。だってマゼンタを探すのも難しいものね。ピンクを探せって言われたらまあ見つけられるけど。ラッキーカラーとしては具体的な色って相性が良くないのかも。一旦寝かせるか。

 

エッセイを投稿した。なんか、めちゃ恥ず。「随筆」カテゴリーは人に出していいものかどうかという判断をすっ飛ばして投稿するもので、実験的な意味合いが強いのだが、だからこそ恥ずかしい。素面じゃ出せないよ、こんな気持ち100%の記事。書くって決めたから出したようなものよ。本心としては、こんなもん‪█‬‪█‬‪█‬みたいな‪█‬‪█‬の文章だとこき下ろして自分から評価を下げたいのだが、そういうのは態度として良くないので、虚勢を張ります。見てあげてください。「見て」とか「見てください」とは言えない。そこまでは虚勢を張れない。

 

日記だしエッセイの感想戦でもするか。実は、あんまり思ったとおり書けなかった感じがある。これは"下げ"じゃなくて、やりきれなかったなあという感想です。記事で書いた通り、ウタゲが好きな気持ちを切り離すのが主な目的だったのだが、サブの目的の一つとして「僕が珍しくキャラクターを好きになったこと」をしたためたいということがあった。(ゲーム、アニメ、ソシャゲ、色々見てきたけれど「推し」とか「俺の嫁」とか思えるキャラクターに出会ったことがない。ウタゲはおそらく過去一番好きになったキャラクターだと思う。)

その理由を考えたりとか、比較してみてウタゲがどう好きかとか、理屈で考えるようなことも考えていたのだけど、書いてみると気持ちがかなり先行した気がする。これでもかなり添削した。気持ちだけは伝わってくるけど内実はよく分からんという文章になっていたから(これでもまだ自己陶酔的な文章だったら、ごめん……)。言いたかった想いもまだあるのだけど、いつもと違って想いと想いを繋げることが難しかった。結局一側面からしか語れていない感じ。不完全燃焼。

ハンドルから手を離して気持ちをドライブさせる意味では良い実験になったとも言えるけれど。あくまで実験であって、実践に活かすまではまだ遠い感じはする。ところ構わず乱舞する気持ちと、その場に留まろうとする理性が、対照的すぎて交わらない。ハイコントラストは好きだが、これは不協和音だ。少なくとも、今は。実験を続けていくしかないかな。恥という痛みを浴びながら。陶酔するな、そして痛みを基準に道を選ぶな。痛みを怖がらないのはいいことだけど、痛みの道の先に必ず報いがあるとは限らないのだから。はーい。

 

関係ない話だけど。本当に関係ない話をします。最近調子が悪いの、寝る時間が25時前後になってるからという説がある。睡眠不足。24時くらいにそろそろ寝なきゃなーと思って、だらだらと軽い夜更かしをして30分、日記を書くのに30分、そうしてベッドに入るのは25時という寸法。最近は微妙に入眠に時間掛かったりもして。ちょっと真面目に対処を考える。とか言ってたら今日も24時36分なのだが。駄目じゃん。寝ます。

 

Vampiregirlの語り、格好良いよなあ。たまにカラオケで纏おうとするけれど、なかなかうまくはいかない。