葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

11月にあった色々な何か

 こんにちは。もう11月も終わりですね。

 ずいぶんブログ更新を滞らせてましたが、まあ色々あったんです。書く暇が無かったり暇が出来たら妹にPC取られたり、後は単に面倒でした。書きたいことはいくつかありますし、月一更新は守りたいのでつらつらと今月起きた事を書き連ねます。何気に初めての日記です。

 

 今月は模試が3つありました。今月忙しかった理由の大半はこれですね。珍しく平日に真面目に勉強したりしてました。模試直前になって初めて自主的に勉強するなんて本当に不真面目ですね。昔から夏休みの宿題は最後まで溜め込むタイプでした。

 まあそれはいいとして、その内の一つ、駿台の模試に参加するために22日に福岡の天神に行ったんです。朝の9時前から夜7時半まで模試と、長時間拘束されましたが残りの時間を天神観光にあてました。天神の街は華やかで賑わっていて良いですね、どの道に入っても賑やかで活気があって何だかにこやかな気分になりました。多分そこに住むとなると違う感想を持つんでしょうが、観光する分には良い街ですね。

 

 他に、喫茶店デビューをしました。誰かに連れられて行ったことは何度かありますが、自分一人で行ったのは初めてです。ちょっと値段が張るので少し敬遠してたのですが、思った以上に自分に合う場所でした。外の音を遮断された薄暗い店内。主張はしないものの確かに店の雰囲気を作っている小道具。店内に流れる洒落た音楽。その空間だけで自分にとってはお金を払う価値が十分にありました。料理も美味しかったですが、ああいう空間で食べればどんなものも美味しく感じるのではないでしょうか。喫茶店、本当に良いですね。次から遠出をするときはその前にその地方の喫茶店を調べたいと思いました。

 

 さらに、ゴルフ練習場に行きました。実は僕は小さい頃にゴルフの経験があり、再開しようとは常々思っていて、ついに実行に移した、という感じです。クラブは高いのでレンタルだったのですが。経験ありとはいえ、フォームを覚えているくらいで完全に初心者でした。結果はというと、球はちょくちょく左右にそれるわドライバーでも180yしか飛ばないわで散々でした。それでも、体を動かしたおかげかそれから気分が良いんです。適度に運動はしたほうがよさげですね。

 

 以上、11月は過去にやらなかったことをいくつかやってみたのですが、今振り返ると自分の中で何かが変わったように思います。今まで自分の中で感じていた自分の思想の閉塞感が取っ払われ始めたような。昨日と同じ生活では昨日と同じ思考しか出来ない、と常々頭では思っていましたが、実行してみて確証を得た感じです。これを踏まえてこれからも新しい何かをやっていきたいですね。とりあえずまた新たな試みとして図書館で文学作品を借りてきたのでこれから読んでみます。気が向けばまたここで報告するかもしれません。

 では、また。