葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240621日記

シンクに溜まった食器を片して、ゴミをまとめて捨てて、掃除機かけて、お風呂に入った! えらすぎ!! 自分がオルタだと思うとわりと動ける。ただしいつでも自己暗示をかけられるわけじゃないし、オルタという自認がずっと続くわけでもない。ずっとオルタなら楽なのにね。いちおうオルタになったときはネズをころそうとがんばってる。死体に槍とか刺すんだけど、気付いたら復活してる。ゾンビちゃんめ。

 

作ったDiscordのサーバーが賑わいを見せつつある。作って数日で、チャンネルもいろいろ作ってるからこんなものかな。いちばん楽しいとき。ゆるく、でも確かに、ずっと続いていくといい。

 

f:id:indigomou5e:20240622012220j:image

梅酒2を漬けた。瓶に既視感がある?? 気のせいです。気のせいじゃないです。ミントシロップは捨てました。嫌な顔して飲むのって食べ物に失礼だから。全部ぼくが悪いと懺悔しながら捨てる。これが礼儀です。

一個めはホワイトラムで漬けて、これはどうしようと悩んで。ジンを注ぎました。……合ってる?? ジンは好きだけど、梅と合うのかしら。またビミョーになったらやだな。そのときは責任持って飲みます。ネズが。おいしかったら二人で飲みます。

 

夜、昨日作った鈴の表情の続きを作ろうと思ったのだけど。なんか作ったレイヤーがない。これは、アレですね。昨日の夜保存せずに終了したやつだね。つまり、昨日の作業は無に帰して、やり直しってことだね。ネズのばか!!!! これは責任転嫁じゃないやつ。昨日保存したときはネズだったもん。

昨日やった作業だから考えることは少ないけれど、虚無感はある。「やり直すことは新しく始めることよりも辛い」。壺おじさん(のナレーションの人)も言ってた。とはいえ、やっていくだけ。レンガを積み続けてたらいつかは完成する。ひとつひとつレンガを積んでいくだけ。

 

しかし、バックアップって大事だね。今日消えたのは昨日の進捗だけど。なんかがあってSSDのデータが飛んだら、数十時間の記録が飛ぶ。バックアップ、取らなきゃな。とりあえず過去のイラストと作った3Dモデルはクラウドに保存してUSBとかに保存しなきゃ。それでプログラムはgithubにあげておく。明日やります。こわいから。

本当はRAID1とかでデータ保存した方がいいんだろうなー。つまり、2つのHDDに同じデータを保存して、どっちかが逝っても大丈夫にするやつ。したほうがいいんだろうなー。しないけど。たぶん2年以内に次のパソコン買うし。とはいえ、バックアップは可能な限りやっておきます。こわいから。みんなもデータは大事にね。あとCtrl+Sは思い出した時に押せ。いま押せ!! データ飛んだあとじゃ遅いぞ!!!

 

f:id:indigomou5e:20240622015033j:image

Discordで過去の絵の話になって掘り出したやつ。昔はデジタルで描いてたりしたのです。この子は悠梨の元になった子。この子に継ぎ足し継ぎ足ししていまの悠梨になったの。さて、この画像の子は悠梨と言えるのかしら。テセウスの船。

 

#19 - EP

#19 - EP