葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230623日記

出社。出社前にスペースに入ってご主人様トークをしたからちょっと朝は混乱してた。スーツ着ながらご主人様のこと考えるな!!! 自分が誰かわからなくなるから!! 今日はまあまあ仕事があったのでよかった。ベロハン(岸辺露伴は動かない)を観に行こうとしたが微妙に残業をしたせいで間に合わなかった。変な略称で呼んだ報いか??? 週末に観ることにするにゃ。

 

友人が訪ねてくる。映画を観ようとのことで『歩いても 歩いても』を観た。この映画がどうこうというより、友人がシーンのそれぞれで「このシーンの構図はこういう意図がありそうでとても良い」というようなことを逐一言っていて、映画が分かる人はこう見えてるんだなと感心していた。自分には無意識的に観ることしかできないからちょっと羨ましいかも。経験でどうにかなるものではなくてある程度先天的なものっぽいから気にしないことにするけど。映画は悪くなかったけど、そんなに響くこともなかったかも。応援上映だったからというわけでもなさそう。先天的な見方の欠如に加えて、家族というものへの造詣の無さが影響した感じはする。関係無いけど『aftersun』も分からないんだろうなあと思う。いつかわかる日が来るのか??? わからん。

 

そのあとはダラダラと水曜どうでしょうを観た。実は初めて観たけど、みんな言うことが面白くてすごい番組だね。奇天烈なことをしつつ、その変さをちゃんと言葉で語って、それに適切に突っ込んでるから面白い。関西のユーモアとは違う面白さがある。ちゃんと観ればよかったな。今後作業がてら見ていこう。「ここをキャンプ地とする」の元ネタがこれだと分かったのでよかった。

 

‎墨鼠の「N」をApple Musicで

自分で作ったこのプレイリスト、出オチ感があるけど聴くとかなり良い。いろんな音楽がバランスよく聴ける。今日はずっとこれ聴いてました。