葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220717日記

日記を書く余裕がない。そんなわけで今日は日記というより週報になります。

 

何か知らないけどめちゃくちゃ疲れる。とにかく背中に疲れがある。これが歳か。猫背を放置してきたツケが回ってきている感じがする。明日快活クラブのマッサージチェアに座りに行こうかな。

 

yogiboを買った。椅子とベッドだけでは休みたいときに適度に体を預けることができなさそうなのでソファーがわりに。ワンルームに置けそうになかったので、ベッドのマットレスの上にyogibo supportをおくことにした。

f:id:indigomou5e:20220718012752j:image

思ったよりちゃんと休めてうれしい。手も気楽に置けてゆっくり休める。ただ、思っていたより大きく、ベッド下に収納できなかった。ワンルームで買うもんじゃない。とはいえ、yogiboに背中を預けながらVRゴーグルをかぶってバーチャルディスプレイでパソコン作業をできるようになったのはとても大きい。

(ただ、大きな目的の1つであった、VRプラスNetflixは何故か見れなかった。録画防止のために他のソフトウェアを通して映像が見えないようになっている?)

 

家の裏に小さな山があるのが気になっていたので、自転車で登ってきた。北山と岩倉の間にある峠道。行く過程で、深泥池を通ったのだが、住宅街から突然湿地帯のような池が現れてびっくりした。(ちなみに画像の自転車は僕のではない。自転車はあるのに近くに人はいなかった。こわい。)

f:id:indigomou5e:20220718011718j:image

久しぶりに自転車に乗ったからか、峠を越えただけで少し息切れしてしまった。さっきの猫背の話にもつながるが、やっぱり運動しないといけない。リングフィットアドベンチャー、早くやりたいね。

f:id:indigomou5e:20220718011510j:image

これは宝ヶ池あたりにあるトンネル。初めて自転車でトンネルを通ったけど、音が反響してすべての方向から車の音がしてめちゃくちゃ怖かった。ここは歩道があったからまだよかったけれど、歩道のないトンネルのことを思うとぞっとする。絶対通りたくない。

 

住んでいるマンションのゴミ捨てボックスに蟻がたかっていて、でも誰も対処しなかったのでアリの巣コロリを買ってきて置いた*1。いつ開けてもどこかの袋にアリが行列を作っていたけど誰も何も思わないのかな。シェアハウス時代を思い出した。周りが嫌に思ってることを進んでやってたら雑用係みたいになる感じ。

そういえばシェアハウスのときよりちゃんと家を掃除できてる。片付けても自分以外にどんどん汚されていくのがないだけでだいぶ気楽。気づいてないだけでやはりストレスはあったのだなぁと思う。

 

f:id:indigomou5e:20220718012857j:image

 

家のすぐそこにカフェがあったので、パフェを食べてみた。ストロベリーアイスとベリーのチーズケーキと、イチゴのソースがたっぷりかけられたベリーづくしのパフェだった。全体的にとても甘く、それぞれのコンビネーションで攻めるというよりは、甘さでゴリ押してくるアメリカンなパフェだった。個人的にはマリアージュがある方が好きなのだけど、こういうパフェも悪くないと思う。高さは低いけれど横幅がけっこうあるので思ったよりボリュームはあり、結局これを晩ご飯にした。他にも気になるお店いっぱいあるから行きたいな。

*1:翌日見たら嘘のように消え失せていた。アリの巣コロリは本当に強い。2ちゃんのコピペと同じ気持ちになる。