天才猫耳少女の手記

何の気なしに生きていく。

一歩目

 はろーわーるど。

 

 突然ですがブログを始めることになりました。何卒。

 ブログ開設の大きな理由は自分の言語能力の養成にあります。1年ほど前から始めたTwitterと大学入試(国語や数学が記述式なのです)対策のおかげで、文構成の組み立て方や、自らの意見を簡単に纏める能力は人並み程度には伸ばせたのではないかと思っています。ですがそれだけではまだまだ足りません。

 そもそもTwitterというものは140字という字数制限や、流れの速いタイムライン制を取り入れているために非常に気軽に発言が可能です。逆に言えば、何か間違っても大した恥にはならないので、僕はそれを利用してTwitterを文章を書く練習場としていたのです。ですが、それだけでは長文において文章の品質を限界まで高めるといった能力は育たないため、ブログを次の練習場にしようと企んだ訳です。

 もちろん他にも理由はありますが、それは後ほど機会があった時に。

 まだまだ若輩者ではありますし、文章を書くこと自体好きではないですが、努力して文章を練り上げていくのでよろしくお願いします。上達すると良いな。

 

 それと、内容については思慮したこと、数学を主とした学問全般、何らかの作品についてのレビューあたりを想定していて、基本的にTwitterで出来ないことをこちらで補う(これもブログ開設の理由の一つ)予定ですが、予定は未定です。人生は成るようにしか成らないのです。