葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240814日記

お友達がシーシャを吸いたいというので、知ってるお店に連れていった。なんとなくそのひとが好きかもなー程度に考えていたのだけど、大ハマりしたみたい。シーシャが届く前からお店の雰囲気を気に入ってたし、シーシャもとてもよかったご様子。よかたーね。シーシャ屋さんの全てをその身で堪能してるのがわかったからそっとしておいた。あんまりたくさんはお話ししてません。でも生きて何かを作り続けているということが伝わってきたので、それだけでよかった。ひととの定期的な通信は生きる糧になる。

f:id:indigomou5e:20240815010229j:image

これはシーシャ屋さんの作ったチーズケーキ。チーズケーキが18時に出来上がると聞いたので二つ返事で頼んだら、知らないお菓子が出てきた。酸味の効いたヨーグルト風味のチーズにイチジクを添えたもの。知らないけれど、非常に美味しかった!

なんだろうね、すごく美味しいんだけど構成要素がそんなにわからないかも。チーズとヨーグルト混ぜただけではこうならないけど、じゃあ何混ぜたらこうなるんだろ。わかんない。美味しいからいいや。やはりシーシャに合う良いアテだ。音楽も良いお店だし。

 

あとは今日はお化粧をして行ったのだけれど。ヴィセの青いアイシャドウ塗って。難しいね、アイシャドウは。なんとなく無難な正解みたいなのは見えるけど、きっとこういう派手な色はそれ以上の正解があるものなんだよね。あえて強めに塗ってみる? ドラァグみたいにならないかしら。あれはあれで美しいけれど、その方向じゃないのよね。まだしばらくがんばりは続く。青アイシャドウ自体はとてもとてもお気に入りです。

 

あとは依頼された3Dモデリングの最終調整をした。ブレンドシェイプ(表情差分)、70個くらい作った。契約時には最低限10個くらい付けとくよーって言ってたけど、サービス精神と好奇心で付け加えてたら、70個に。勉強だからいいけどさ。本当にお仕事するときはそんなことしちゃダメだよ。これは半分楽しみでやってるからいいのです。

明日テストして、問題なければ納品。それが確認されたらようやく皆さんにもお披露目できると思います。座して待て!!!

 

作業しながら、Netflixで『地面師たち』を全話見た。まあまあ面白かったけど、第一話がマックスだったかも。 邦ドラマにしてはハマれたほうだけれどね。ぼくは詐欺の過程を楽しむ見方だっただけで、人間ドラマ?とかを見たい人にはずっとおもしろいんだと思う。

作業中にはずっとアニメとか流してたけれど、実写の方が合ってるかも。アニメって声とか抑揚とか演出とかが派手で特徴的で、観てるとそれに気持ちが引っ張られるのかも。ドラマはコントラストが薄くて見やすい。実写、見てみるかな。日本のドラマを観れるかは分からないけれど。ま、試してみよう。GTOとか観ようかな。ポーカーの用語と同じだから。なんも関係ない。