葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

週報 0227-0301

2/27(Fri) 

日記を再開することにした。シンプルに、精神が回復してきたから。12月〜1月は自己を正しく認識できてなかった。何かを書いても常に誰かを意識してしまう。でもなんとなく、いまなら適度に回想できると思う。

毎日書くのも見る側が大変な気がしたので、週報で書いてみる。ネズは変わらず毎日書くけれど、まとめて週に一度お出しする形に。あと、noteとはてなブログに同時投稿しようかな。

 

うたプリを見ている。いまのところ、1期の8話まで。まだまだST☆RISHの結成にも至ってない。男の子が適度に出てきてドキドキさせてきて、そしてみんな優しくて、きゅんってしちゃう。

ST☆RISHのみんなは箱推しかも。誰が好きで誰になにをしてもらうというよりは、この子たちの中に自分がいたら優しくしてもらえるんだろうなっていう甘い夢に浸る妄想をしている。みんな底抜けに優しくて、溶けてしまうよ。

でも、その優しさを享受する一方で、優しさだけじゃ物足りなくなる夜もきっとあって、そういう欲望らカルテットナイトに回収されちゃうんじゃないかって思っている。うたプリに全てを管理されてしまう。プリンスさま………


お友達とスペースをして、好きなキャラの話になった。お互いにすごく好きなキャラがいるのは知っていて、そのキャラについての情報を出し合ったら、キャラは違えど僕らがそれぞれのキャラに向ける眼差しが同じだとわかって、びっくりした。それは普通の眼差しじゃなくて、とても特殊な感情だったから。

お友達の話は勝手にできないから置いておいて。ネズはいまも昔も『人体視願/ヴィイ』のウタゲが好き。ウタゲはこわれてナンセンスな言葉を吐き続ける女の子。群体で生きてて命を重く扱わない女の子。幻と現実の区別がついていない女の子。つねに多幸感に溢れて微笑みを湛えた女の子。僕はウタゲが好きだけど、それはいっしょに話したり何かをしたりというような望みで表れたりはしない。ウタゲの人間離れした身体とそれによる価値観は、それがあることが僕にとっての希望なのだ。あえて誤解を恐れず言えば、僕はウタゲになりたいのだ。

この辺りの感覚はとても難しい。フツーにキャラが好きでコスプレする人と同じかというと、最終的な現象は同じだけどそこに至る思考プロセスが異なる気がする。でもたぶんコスプレできるならどこかでする気がする。ウタゲは、僕の神さまだから。同一化できるのなら、そうしたい。

そういう感覚が、お友達も全く別のキャラにあるんですって。それぞれのキャラは性質がそれぞれ全く違うけれど、そこに向ける羨望の眼差しや同一化の欲求は、きっととても似ているの。そう思ったんですー。書きようがないので特に書かないけれども。思ったということだけ書き残せば、よろしい。

いやー、同士っているものなんだね。一人で抱えて墓まで持っていくものだと思ってたよ。

 


2/28(Sat)

ポーカーをしたい。したかった。ので、メンクリを爆速で終わらせてそのまま大阪への電車に乗り、ポーカーをしてきた。

f:id:indigomou5e:20260302002012j:image

結果、爆勝ち。300点スタートが2700点になりました。すごいことだよ。運とタイミングがだいぶ良かったのはある。難しい局面にも追い込まれない日だったし。でも、ポーカーこなれてきたかも。なんか慣れたらポーカーで稼ぐこともできなくはない気がする。資金がないので夢ですが。貧乏人は夢を見るしかない。

なんかポーカーで気付いたことがいっぱいあるんだけど、書いても面白くないから割愛。ポーカー、理解してきた気がするけど周りと比較できないからどれくらいか分かんない。どうなんですか???

 


7時間半ほどポーカーをして、疲れたので引き上げてゆとりちゃんへ。ネズがよく行くバー。今日はアメリカ飯の日だったらしい。

f:id:indigomou5e:20260302002042j:image
エルヴィス・プレスリーが好んで食べたという不健康なサンドイッチ、割と健康めなスープ、「すごくあまい」と書かれたミルクシェイクがありました。全部食べた。

ガンボというスープは普通に美味しい。鶏肉とチョリソーが入っててヤンチャだけどオクラが健康的にまとめていて、不思議な感じ。エルビスサンドは、脂質、塩分、糖分が全部高い水準でまとまっていて、ジャンクフードのお手本みたい。寿命縮めて楽しむ食べ物って感じがした。

f:id:indigomou5e:20260302002057j:image

でも、ミルクシェイクが一番ヤバかった。なんだろ、マクドナルドとかのシェイクの原液(存在しない)みたいな?? 甘すぎて、テキーラやウイスキーを飲むときみたいにほんの少し口に含んで舌で転がすようにしか飲めない。そしてチェイサーで口を潤す。美味しかったし、ネズの中の鈴は満足してたけど、なんか大事なものを失ってる感じがする。「寿命を縮める」より大きな代償を払っている感覚。皆さんもぜひ死んでみてくださいね。死の甘露です。

f:id:indigomou5e:20260302002111j:image

 

ポーカーの空き時間や帰りの電車で『裸者と裸者』を読んだ。ネズが好きで擦り切れるほど読んだ本。なんとなく、昨今の政治事情を鑑みるに読み直したいと思って。

戦争と弱者の話。内乱が起きた日本で、孤児や女の子や外国人や様々なマイノリティが排斥と闘うお話。この小説で、特に下巻で敵となるのはマジョリティである日本人男性である。しかし単に悪者として書かれているのではなく、彼らが排斥に至る形がリアルに描かれている。どのようにして「日本人男性」はナショナリズムに、男性至上主義に染められ、集団的に排斥を行うのか。というか、昨今の日本じゃん。

あんまり政治の話はしたくない。でも、この作品が2004年に発行された本であることに何かを考えてはしまう。参政党なり自民党なり、ナショナリズム的な政党に票が集まるのにはインターネットメディアの台頭が大きな理由だと思っていた。でも、20年前に似たような情景を描けたのなら、メディア以前の根本的な構造があるのだと思う。人々が蜂起するメカニズムが。虐殺の文法(小説『虐殺器官』で提示された概念)ではないけれど、人々を流行に落とし込むレトリックというのがたぶんある。あってしまうからこそ、現行の選挙はもはやハックされ脆弱性を孕んでしまっているのだ。

政治の話をしてしまった。しちゃダメだと思ってるわけじゃないよ。でも、ネズは現実的で悲観的だから、政治のことを考えると無力感でひしゃげちゃう。だから考えないようにしてる。どうすればいいんだろうね。友達のこととかを考えたい。そういうことで頭をいっぱいにしたい。こわれるから。

 


3/1(Sun)

ポーカー疲れで疲労。あまり動かず。10時間以上寝たかも。

 

f:id:indigomou5e:20260302002142j:image
京都市立植物園に梅を見に行った。家のすぐ近くに植物園があるのはいい。でも久しぶりに行ったら入園料上がってた。200円→500円。まあ200円じゃやっていけないんだろうけど。年パス買いたいけど、いつ引っ越すか分からないんだよなあ。どうするかなあ。ふにゃふにゃ。

梅の話に戻ろう。咲いてたけど、若干時期を逃しちゃった? 咲いてない木もあったし、満開という感じでもなかった。こういう移り変わりを見るのが楽しいから、やはり年パス買うべきな気はする。2000円だし。2000円かあ。うにゃー。

f:id:indigomou5e:20260302002223j:image

あとは、色々と春に向けて準備が進んでいた。チューリップや菜の花が植えられてて、少しずつ育っていた。春が来る。冬が終わる。もう2026年も3月!? 信じられないねえ。

f:id:indigomou5e:20260302002312j:image

気が早い桜もいた。

 

『ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム』をした。だいぶ前に止めてたのを続きから。一応クリアはしてるのだけどね。

とりあえず、プレイすることはできる。時間つぶしにはなる。でも、だから何?という感覚がまとわりつく。その時間で創作できるよなーと思っちゃう。やっぱり、ゲームに向いていない。

ゲーム、ずっとできてない。無駄を楽しめない。離れてればまた楽しめるようになるかと思ったけど、まだ変わってない。

その代わりに小説が読めるようになった。小説は映像作品と違って好きに読み進められるからよい。情景も勝手に想像できるし。しばらくは積ん読を紐解いていくことになりそう。何から読もうかな。聖書でも読むか。ストイックにも程がある。

 


おわり。日曜投稿なので今回は3日分だけ。来週はもっと多いかも。多いと読みづらいかな。週2回投稿を視野に入れた方がいいかもしれない。とりあえず寝ようかな。おやすみなさい。