天才猫耳少女の手記

何の気なしに生きていく。

190325 大富豪メモ

 最近大富豪をやってて思ったことを全部書き出さないと気が済まない気分になったので書きます。いうまでもなくチラシの裏です。ルールは内輪でやってるやつなので知らない人は見てもあまり意味ないと思います。5人対戦、席替えあり、都落ちありです。

 

3 特殊効果:スぺ3

 ランクの強さとしては最弱。Jバックや革命の間は最強になるが出す前に8切りや数縛りや5スキップを受けて結局出せないことも多い。特にJバック中。それでも通常時3、4、6あたりの使いやすさは変わらず、強さ反転時は明らかに3>4>6の順で使いやすくなるのでカード交換では4や6の方が交換されやすい。

 スぺ3は見えないうちはジョーカー単体への強い抑制力を持つが、パス縛りありだと2をパスで見送ったらジョーカーが出てしまい腐ることも多い。どちらかというとスぺ3と2を両方持ってる時に安心して2を出すための能力なので平民以上でないと使いづらい。かといってスぺ3とジョーカーを同時に持つとジョーカーを出せる確証を得る代わりにスぺ3は腐るので意外と取り回しがきかない。貧民以下には使えればラッキー程度なので特に大事に残したりペアを崩してまで保持する必要はない。でもスぺ3返しであがると格好いいのでオススメです。

 

4 特殊効果なし

 3よりは強いが3はめったに出てこないので実質的に違いはあまりない。むしろ強さが反転すると3の方が使いやすいので全体的に見ると3より使いにくい。特殊効果もない。ペア以上になることを祈るしかない。加えて次の相手に激しばで5を出させてしまうと他の激しばより流される確率を増やすので相対的に出しづらい。かなしい。

 

5 特殊効果:5スキップ

 ランク自体の強さは弱く、スキップも序盤はあまり使えない。スキップ者はパスをするわけではないのでもう一度回ってくればカードを出せるし、スキップした後の誰かが大体出すのであまり意味がない。ただ終盤は強い。例えば残り3人になればペア出しで強制的に流せる。大富豪が狙えそうにない場合は大切に持っていると順位を上げやすい。

 

  同じことをもう一回言いなおすの面倒なので貼るけど、富豪は5を貧民に渡さないほうがいい。5スキップの影響を受ける可能性が高い。不要なら7渡しや10捨てで処理したほうが自分にスキップが及びにくい。

 

6 特殊効果なし

 ほとんど4と変わらない。違いをあげると、4の方が革命時の強さは上だが5スキップを受けやすい。また通常時は終盤で相手に5スキップを出させずにいられるのは6の方である。個人的な好みを言うなら4よりは使いやすい。オーメンがアリならかなり使いやすい。富豪以上だと渡すのを躊躇する。

 

7 特殊効果:7渡し

 強力。不要な手札を捨てられるうえに情報アドバンテージが得られる。残りカードが少ない相手に4や6を渡して嫌がらせをできたり、富豪や平民に強力なカードを渡して都落ちを支援したりできる。中盤以降で同じスートの9とかJを渡せばそのまま出してもらって自分に有利な縛り条件を作ることもできる、こともある。8切りが次に控えているが能力がそれを有り余って強力な上に、逆に言えば相手に数縛りをさせることがほとんどないカードである。ランクとしての使いやすさも特殊効果も10捨てより強い。個人的に。

 7渡しや10捨てで不要なカードを処理して上がるのはよく使われるが、階段でもない限り7と10は同時に使えないので両方あるなら片方早めに処理しておくとよいかも。そんなに頻度は高くないが嫌がらせでQボンバーによる7や10の爆破がありうるのであがりを7渡しのみに頼っていると大貧民を食らう可能性がある。7の強さを過信せずにいくつかのルートを用意しておくと吉。

 

8 特殊効果:8切り

 説明不要の使いやすさ。でも8より弱いカードは少ないしJバック中はここぞと6以下が使われがちなので出せるときに出す。複数枚持っているときに場に合わせて出す枚数を減らす(ex.3枚持っていて2枚だけ出す)などしても影響がほとんどない唯一のカード。最後まで使わず残っても何の問題もなく処理できる。禁止上がりにだけ気を付ける。

 5スキップや縛りや8切りが飛び交い何もできないまま負けることがたまにあるので1枚も持っていなければQによる爆破候補に入れる。特に大富豪時。

 

9 特殊効果なし

 ランクの強さ自体はそこそこ。しかし前に8切りがあるせいで数縛りができない。強さ反転時は何とか数縛りをしてもむしろ8を出すチャンスを与えてしまう。特殊効果もない。終盤上手くスート縛りができれば使えるかも。6より使いづらい。隣の10も8もめったに7渡しで回ってこないため、カード交換や7渡しで誰かに9を渡すと4や6よりも階段革命のリスクがほんの少し減る。救急車がアリならまだ強かったのだが。。。

 

10 特殊効果:10捨て

 7渡し同様に不要なカードの処理に使える。ただ次にJバックが控えているので下手に出すとJバック+数しば(悪いと激しば)のチャンスを与えうる逆に前の相手にJバックされたあとなら気軽に出せる。さらに同じスートの8を持っていたら(9の激しばを経て)そのまま親を確保できる可能性も高い。とにかくJによって使いやすさが大きく異なるためJの動向を気にしながら出したい。

 

J 特殊効果:Jバック

 かなり派手な効果だが自分には利することがあまりない。自分に回ってくる前に大体流れる。先述の通り前の相手が10を出すと一気に使いやすいカードに変貌する。激しばならジョーカーを使われない限り流しが確定する。10ペアに対するJペアもなかなか返しづらい。ジョーカーに対する3のような抑止力を10に対して持っているので使いづらいからと言って気軽に出さないように。実は10捨てによる対象として有力候補。

 Qボンバーで爆破すると場が安定する。KやAを最後に残すなら爆破しておくと上がれる可能性がそこそこ高くなる。

 

Q 特殊効果:Qボンバー

 たぶん一番効果の影響力が高い。しかも自分を利したり他人を蹴落としたり自由自在。カード交換でも貧民以下の手元に残りやすいので這い上がりの可能性を高める良いカード。それゆえに嫌われやすくQボンバーでQが破壊されることも多い。上がりルートを一つに絞るとQボンバーによって上がりがかなり遠のくことが多いので必ず複数の道を用意すること。

 7、10、A、2、ジョーカーあたりを爆破して都落ちを狙ったり、自分のカードを処理したり、K,A,2あたりを爆破してQ,Kのスリーカードを通しやすくしたり、適当なところを潰して階段阻止したり、3を潰して自分の3を処理しつつジョーカーを使いやすくしたり、革命中にJバックに続けて出して数縛りをしながらKを爆破して流しをほぼ確定化したり、2と他のカード1枚を持っている相手の2でないカードを爆破して禁止上がり確定させたり、可能性はかなり広い。Q所持時にどれだけ柔軟に考えられるかがたぶん作戦として一番重要。

 

K 特殊効果なし

 地味。ここにきて特殊効果なし。これくらい強くなるとスート縛りをしたときに出せるカードが一気に減るので(特にペア以上の場合)スート縛りは積極的にしていきたい。数縛りしても普通にAを出される。でもQボンバーでAが潰されていれば(ジョーカーが出なければ)確定流し。かといって切り札としては使いづらい。切り札という臭いを感づかれるとAや2で潰される。QボンバーでAや2が爆破されればまあ使えるがあまりそんなことは多くない(かといって無視もできないが)ので早めに使いたい。幸いランクの強さは相当なものなので序盤から出しやすい。取っておくなら必ずAと2の残り枚数を覚えておくこと。

 

A 特殊効果なし

 ここまで来ると効果が無くても強い。単体だと2に潰されるがペア以上だと2を出せても躊躇させる。切り札っぽく使って大富豪の2を消費させたりできるので翻弄もそこそこ可能。ただQボンバーの対象にもなりやすいのであまり過信はしないこと。いつまでもあると思うなエースと2。

 

2 特殊効果なし

 文句なしの切り札。二枚以上で出せば確定流し。1枚でもジョーカー以外の止め方がないうえにジョーカーにはスぺ3という抑止力があるのでスぺ3の所在が知れないうちは単体でも非常に強力。まだ手札8枚とかの時に唐突に2を出すと場がざわめいてどこからかジョーカーが釣れるかもしれない。狂人プレイにはかなり重要なカード。言うまでもないが禁止上がり対象なので注意。2とAの二枚を残していると(故意の場合もそうでない場合もあるが)QボンバーでAを爆破され最下位確定することもあるので注意。貧民以下でQボンバーを使い高ランクを爆破するならAの方が禁止上がりカードが減らず苦しめることができる、かもしれない。

 

Joker

 ランクとしても最強だがそれよりも複数出しの一部にできる方がよく使われる。ただ階段の一部として使う予定を確定させるとジョーカーを爆破されて悲しくなったりいざというときにジョーカーを切れなくなったりするのでその辺のリスクはよく考えて。あとカードの特殊効果まではコピーできないので少し小回りはきかない。ジョーカーを持っているならスぺ3の有無と手札のどこに埋め込めるかを常に気を配らないといけない。強いけどそれなりに大変。

 

 

 立ち回りについても書こうと思ったけど細かいことが多すぎてやめた。5人だと手札10枚スタートで7,10,Qあたりでガンガン枚数減らしていけるので切り札以外はさっさと消費してあがりまでのコンボをやりやすくしておくこと。誰かの上がりを阻止するは自分の上がりも遠ざけることが多いのでほどほどに。1位阻止して4位になるよりは1位取らせてからゆっくり2位を取った方がいい。あと点数稼いでる人が大富豪だと積極的に蹴落とすと総合点で勝てることが増えるかも。自分が点数稼いでるなら狙われるので富豪や平民をキープする。麻雀でいうなら振り込まない戦い方。

 書くの飽きたからこの辺にしておく。ずっと描きたくて途中で何らかの問題が起こって書けなかったブログの久々の更新がこれでいいのか。いいんじゃないかな。それよりVの進捗を生まないと。いま声の作りかたが意外と難儀で停滞してます。

 

 あ、あと何を一番言いたかったか忘れてたけど、6より4や9の方が使いづらいので牧山さんは元気出してください。もしくはオーメン入れましょう。