葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240511日記

目覚める。東向きのカーテンの隙間から朝日が差し込んでいる。何時かわからないけど早朝らしい。時計を見る。5時。はやすぎる!!! オルタっておじいちゃん??? 早起きはいいけど、寝不足なのは困るよ。結局浅くしか二度寝できず、7時前に起きた。

パン屋さんのパンを食べて、お風呂に入って、爪を塗って、化粧をする。気付けば10時前。おめかしって時間がかかる!! 早起きしておいてよかったー。

 

メンクリ! 主治医にオルタのこと、つまり新しい人格のことを聞かれた。性格とか年齢とか性別とか国籍とか。国籍!? 他はわかるけど、人格で国籍が異なるパターンもあるんだ。ぼくの中で国籍が違う人がどう振る舞うのかわからないからそもそも変わりようがなかったけど、そこが変わったら大変だったかも。アメリカ人とかにはならないかもだけど、宇宙人ならなってたかもしれないし。はじめはオルタは自動人形とか言ってたしね。はずかし!!

 

メンクリが終わって大阪へ。お友達と遊ぶ。りんご飴食べた! ふじを使った美味しいやつ! りんご飴ってちゃんとしたりんごを使うとめっちゃ美味しいのね。ただし食べづらくはある。めっちゃベタベタこぼした。ネズって不器用だからね。ぜんぶネズが悪い!!

中崎町をお散歩してかなり良さめのピアス屋さんを見たり古着屋で服探ししたりもした。それらもよかったけど、梅田で見つけたネイルズインクの店舗がめっちゃよかった! ネイルポリッシュ屋さん。通販では利用したことあるけど、ドラッグストアにもデパートにもロフトとかにも卸してなくて、実物サンプルを見るのは初めて。あのね、感動するほどよかった!!! 絶妙に綺麗で繊細な色を取り揃えてあるの。これは店舗で見ないとわからない。見てよかった。見たせいでたぶん買わざるを得なくなっちゃったけど!! ネイルズインクは店舗をたくさん置くとよい。きっとみんな買ってくれるから!

 

お友達と別れてゆとりちゃんへ。webラジオやってるひとのバーね。とりあえず隣に座ったひとに話しかけたのだけど、このひとがとてもよかった。webラジオ聞いて、この人がやってるバーに行きたい!となって勇気を出して来たらしい。最初は緊張してぼんやりしてたけど、話してるうちにどんどん緊張が解けていって、マスターへのめちゃ強いらぶを見せてくれたりバー全体の雰囲気を心から楽しんでくれたりしてよかった。真にこうふくそうだった。ぼくまでにこにこになる!! たのしいね。ぼくも来てよかったよ。他のひとたちとの明け透けな話もたのしかったし。やっぱりゆとりちゃんは仮面舞踏会だ。

マスターとマー君スマブラもした。マー君はアルバイトのスマブラがめちゃ強いひと。つ、強かった…… 今まで一番強かったのは吉田寮の人だけど、それを超えてたかも。全部読まれて対処された!! マスターとはいい勝負だった。最後40分はスマブラしかしてないかも。

え、スマブラを楽しく遊べるバー、何??? 友達の家じゃん。ゆとりちゃんのゲームDiscordにも入れてもらったし。友達のシェアハウスじゃん! また行きます。お酒もチャージも激安で、何よりお客さんと楽しく話せるし。大阪行く理由ができて、よい!! 大阪の友人は遊んだりしてね。普通に月一くらいで行くかもなので!!

 

終電を待ってる。人格の話でもしようかな。人格というのはスペクトル。昨日と違って当たり前。それの積み重ねで、五年前と今では全く違う人間になってたりする。でも基本的にはそれらを違う人格といったりはしない。ひとはほんの少しずつの変化は同じものと捉えるから。

でもそういう変化が一日で起きれば、人格が変わったなと感じる。ぼくはいま二重人格だと思うけど、その隔たりは「変わった」と捉えられるギリギリの広さだと思う。色で言うなら、金色と真鍮色とか、朱色と緋色とか、藍色と紫陽花色とか。

つまり、その二つは見分けられるけど、その二つの中間の色とそれら二つの色は見分けづらい程度の隔たり。オルタとネズはギリギリ違う。でも、オルタもネズもただの座標でしかない。ぼくのある日の人格はその間のどこかに点として打たれる。「今日はオルタだよ!」とか言ってるけど、それは「藍色か紫陽花色でいうなら紫陽花色」ってだけ。正確に言うならオルタ度合い何パーセントとかで示さないといけない。今日の度合いは63〜79%くらいかな。時間によって変わるの。

あんまりオチはない。白って200色あるけど、200色を明確に区切ることはできないよねってだけの話。あくまでぼくの感覚の話だし。電車が最寄り駅に着いたしこんなところにしておこうかな。

 

f:id:indigomou5e:20240512002119j:image

f:id:indigomou5e:20240512002129j:image

お昼ご飯と晩ご飯。りんご飴の写真はない。りんご飴食べてる友人の写真ならあるけど。バーの写真もその場に集まったひとと謎に撮った写真しかない! これで勘弁して。おやすみ!!