葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220803日記 ポモドーロタイマーとTwitterリストと筋トレ

仕事に集中できないので、ポモドーロタイマーを使いはじめた。45分作業して15分休む、というやつ。前に作業用に使ったときにはうまくなじまなかったが、仕事にはけっこう向いているようだ。

あと何分頑張れば休みが来ると分かっていると頑張れるし、適度に休みを入れることで集中もしっかり続く。今は休むべきか頑張るべきかと言うことを判断するとそれにリソースが割かれ続けるので、自動でその境界を示してくれるのはとてもありがたい。

 

仕事後にもダラダラする時間があり、それが2, 3時間ほど続いてしまうので今日は退勤後すぐに風呂に入った。ちょっと油断するとお風呂の頻度が二日に一回になってしまうのでそういう意味でもうまく生活の一部になると良いと思う。どんどん効率厨みたいな生活サイクルになっているな。

 

辞める宣言をしたが、実はTwitterを見ている。主にイラストレーターの情報収集として。そのついでに、絶対に嫌な事は呟かないしツイートの言葉選びが心地良い人たちを集めたリストを見たりしている。それ以外は見たら嫌になるので基本的には見ない。

下手にタイムラインを見ると嫌な情報がすぐに目に入ってしまうので、情報収集用のリストを整理した。できるだけタイムラインを見ないようにするデザイン、これが大事。

 

金曜にカラオケに行ったのだが、何か知らない間に高い声が出せるようになってた。スピッツサカナクションがそこそこ歌えるようになったのがうれしい。猫背対策で腹筋周りを鍛えたのが効いているのだろうか。筋トレの成果が目に見えるとうれしいね。

 

筋トレはプランクとサイドプランク、ヒップリフトとかをやっている。ブランクが特に全身がきつく、気持ち良い。マゾなので。

筋トレは基本的に、何かしらの目標のために苦しみを受け入れるものなので全体的にマゾヒスティックだと思う。この苦しみが将来的には筋肉に変わっていくのだと信じると、苦しみも快楽へと変換できる。気付いてなかったけど筋トレって宗教じゃん。ウケ。