葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

190805 スマブラで勇者にハマって五日で飽きた

 こんにちは。ついにスマブラに2体目の追加ファイター、勇者が来ましたね。僕にはもうトゥーンリンクルフレもいるので遠距離剣士キャラにはあんまり興味なかったけど、とりあえず使ってみたら意外とハマってしまいました。

 攻撃の出の遅さと激しいMP消費の代わりに強力な武器判定のある格闘とバーストの強い魔法。加えて下必殺のコマンド技は瞬間的な判断が必要となる代わりに相手には何が来るか予想が付けられないとくれば完全に藍鼠好みのキャラです。特にコマンド選択が楽しくて追加されてから何度も何度も使い続けました。勝率もメインで使ってるキャラと遜色ない程度にはあり、ちゃんと練習してメインキャラとして据えようかなーと思っていました。今さっきまで。

 

 別に勇者が楽しくないわけじゃないんですよね。やっぱりコマンド選択で相手の意表を突くのは楽しい。でもその楽しさはコマンドを適切に選択できたことによる報酬であって、相手の存在が全く関係ない。せっかくスマブラでコミュニケーションしてるのにずっとコマンド選択だけに集中して相手を見ないでいると、勝った時は楽しくても一時間後とかにひどい空虚感が襲ってくる。数時間も独りよがりな遊びに費やしてしまったって感じで。あと相手を読んで勝つのではなく難しい勇者を使いこなして勝った感じがするのもきつい。

 麻雀やってる時にも近い感じがして、だから麻雀もやらなくなったんですよね。自分の手の効率や他人の捨て牌ばかり見て、せっかくのボードゲームなのにコミュニケーション感が残らないから、終わった後に楽しさを上回る後悔が強く残ってしまう。藍鼠は他人とのコミュニケーションが好きな寂しがりやなので。。。

 

 まあそんなわけで、勇者使いまくって鬱病になったので使うのやめました。これからはコミュニケーションで生きていきます。イカちゃんで格闘という名のコミュニケーションやるのたのしい。